So-net無料ブログ作成

富士山と夕日 [散歩]

ずっとサボっていたのに、来てくださった皆さん


ありがとうございます!



気がつけば、ブログを始めて1年が過ぎてました。

日記なんて、夏休みの絵日記しか書いたことがないのに・・・
ベソかきながら、最後の日にまとめて書いたのに・・・
(この辺↑ 今もブログに通じる所あります)


自分の楽しみで書き始めたブログだけど、
見に来てくれる人がいると、やっぱり嬉しいです。
励みになります。


ここまで続いたのも、皆さんが来てくれたから・・・
サボり気味だけど、どうぞ懲りずにまた来てください。

DSCF2196 のコピー.jpg






では、久しぶりの記事、いってみましょう!


去年の秋に見た富士山に沈む夕日。
南にどんどんずれていき冬至に折り返して、また富士山に近づいてきました。



先月の初め頃

DSCF7764.JPG

もうそろそろ?




で、月曜、買い物帰りに海に行ってみたら

DSCF8092.JPG

すっかり富士山を通り越してました。
1ヶ月ちょっとでこの動き。
結構、早いもんです。




ちょっと残念・・・

でも、せっかく海まで来たから景色ばっかり見てないで
夕暮れの浜辺をダッシュ、ダッシュ!

DSCF8115.JPG

なぜか、海に来るとテンションアップ[グッド(上向き矢印)]する優花。
遊びモノ(ディスクとか)がなくても一人で走り回ります。


DSCF8117.JPG

ご機嫌♪です。

耳が立って顔が怖い・・・



冷たい風に10分位で我慢の限界。
「もうそろそろ帰ろう」と言ったら、名残惜しげに空を見てました。

DSCF8111.JPG

夕暮れに何思う、優花?




DSCF8100.JPG

これからも夕日は北に北にずれていきます。

最近、天気が悪くて寒い日が続いてるけど、
暖かくなるのももうすぐですね・・・






おまけ:

海に行ってる間に、こんなのもらっちゃいました。

DSCF8125 のコピー.jpg


私の免許はいつになったらゴールドになるんだろ?
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

うみ~ [散歩]

火曜日、稲毛の海に行ってきました。


DSCF7623.JPG

そう言えば、波打ち際まで連れて来たのは初めて。
さて、優花の反応は?



迷うことなく突撃~!

DSCF7626.JPG

DSCF7628.JPG

おー、さすが好奇心の固まりの優花さん。
怖がりませんでした。




海の水を舐めてビックリしたり、ジーッと観察したり

DSCF7635.JPG

DSCF7621 のコピー.jpg



カラスを追いかけて爆走したり、海に突入したり

DSCF7659 のコピー.jpg

DSCF7641 のコピー.jpg

忙しそうでした。




DSCF7631.JPG

相当海が気に入った様子です。
ずっとご機嫌で走り回ってました。


DSCF7654 のコピー.jpg

この1コマだけ見ると、変な生物に見えますね。





優花が泳いでるとこも見たい・・・けど、
なんの準備もせずにフラッと来たので泳ぐと帰りが大変だなぁ

そんな気持が伝わったのか、優花も泳ぎはしませんでした。
でも、木切れでも投げたらバチャバチャ行ったと思います。



DSCF7655.JPG


今度はオモチャ持って、ゆっくり泳ぎに来ようっと。




さて、この日、
本当は稲毛海浜公園というとこを目指してやってきたのでした。

DSCF7687.JPG

つい素通りして海まで行ってしまったけど、
優花を乾燥させついでにゆっくり園内をお散歩。


DSCF7668.JPG

植物園みたいなのがあって


DSCF7671.JPG

菜の花が満開!
千葉って暖かいんだなーと再認識。
去年の今頃、札幌ではガンガンに雪が降ってたというのに・・・


DSCF7678.JPG

何かわからないけど可愛い花が咲いてたり


DSCF7682.JPG

梅もキレイでした。
ひゃー、もう春?


DSCF7681.JPG

優花連れなので入れなかったけど、でっかい温室がありました。
どんな植物が育ててあるんだろ?
また、行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌 [散歩]

雨が続いて散歩はお休み・・・

DSCF7492.JPG
ふてくされていた優花。



昨日は久しぶりにスカッと晴れました。

DSCF7510.JPG
真っ白な富士山



DSCF7500.JPG
こうなると、もうご機嫌です。


DSCF7506.JPG
信号待ちの間もニコニコ。


DSCF7497.JPG
セブンイレブン待ちでもウキウキ。


DSCF7505 のコピー.jpg


やっぱり天気がいいと、気分もいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モミジ [散歩]

DSCF6038.JPG

いつも散歩する公園のモミジがキレイです♪


DSCF6000.JPG

DSCF6332.JPG

この時期、公園の奥の方まで来たことがなかったので
近場で紅葉を楽しめるのも知らずにいました。
嬉しくって、いつもよりも、ゆっくりあちこち歩き回ってしまいます。


DSCF6047.JPG

DSCF5985.JPG

DSCF6383.JPG



DSCF5978.JPG

優花としては、ボール遊びの方が楽しいのでしょうが
何度も立ち止まって写真を撮る私に付き合ってくれます。



DSCF6271.JPG

モミジに負けないくらい、ドウダンツツジの紅葉も真っ赤~
何度も写真を撮ってるけど、
見たとおりの赤色が写らないのは何故なんでしょ?
これは、珍しくきれいに赤色が出ている写真[手(チョキ)]


DSCF6061.JPG

すっかり葉が落ちちゃったシンジュ。
枝先まで太くて、シルエットががっちりしてます。
名前から受けるイメージは、華奢な感じなんだけどな。

サクラ、ハナミズキ、サルスベリ、ユリノキ、ナンキンハゼあたりも
だいぶ葉が落ちてしまいました。
モミジって他の木に比べると紅葉の時期は遅い方なんだ・・・。


DSCF6304.JPG

竹は青々とした葉を茂らせていて、このあたりは爽やか~です。
紅葉で満腹した後に見ると、お口直しって感じがしますね。



色々な種類の木が植えてあると、
あちこちで違う風景を見ることができて楽しい~

公園設計した人に感謝、感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れの朝 [散歩]

よく晴れた朝

DSCF5932.JPG
優花に「こっち向いて」と言っても眩しそう。


DSCF5942.JPG
いつもは薄暗い林の中のツバキ。
朝日が当たってキレイでした。


DSCF6262.JPG
トウカエデの紅葉も始まりました♪


DSCF6259.JPG
トトトト・・・と軽いドラミングの音の主は、小さい可愛い鳥。
コゲラかな?調べたけど、よくわからなかったです。
食事に夢中で私が近づいても逃げる気配はゼロ。


DSCF6274.JPG
ジャブジャブ池のカモさん達は食事を済ませた後みたいです。


DSCF6275.JPG
子供に大人気の水遊び場。
誰もいなかったけど、優花を遊ばせるのはちょっと気がひけました。


DSCF6375.JPG
千葉でもモミジが色づき始めました!
ここの紅葉は今週一杯くらいが見頃かな~。
たくさん写真を撮ったので、後でまとめてアップします。


DSCF5936.JPG
桜の広場。
葉っぱがすっかり落ちて
日が差し込む明る~い芝生の広場に変身です。


DSCF6086.JPG
高さ2m近く、えらく元気なススキ(?)。
12月だというのに、まだまだ秋の気配。
やっぱり千葉は暖かいねー。


でも、モミジの紅葉が終わったら・・・
冬はもうすぐだな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

茜浜緑地 [散歩]

DSCF5754.JPG


わーい、海だ~!!

ここは茜浜緑地。
東京湾に突き出した岬みたいな埋立地です。


DSCF5712.JPG

防波堤沿いに芝生が張ってあり、
天気の良い休日には家族連れで結構賑わいます。


DSCF5881 のコピー.jpg

海を挟んで幕張新都心が間近に見えます。
ロッテファンの聖地、千葉マリンスタジアムも。



DSCF5755 のコピー.jpg

では、防波堤の先まで歩きましょう!


DSCF5776.JPG

消波ブロックの上の流木。
こんな大きいのが打ち上げられちゃうんだね。


DSCF5747.JPG

昼寝を邪魔されてご機嫌斜めの猫。
ここは、野良猫がたくさんいます。
普段、猫には大騒ぎする優花もたくさんいすぎるせいかチェックがゆるかった。


DSCF5770.JPG

途中、東経140度線を通過!


DSCF5821.JPG

リードに食いついてブンブン振り回しながら飛び回る優花。
飽きると防波堤を登ったり降りたり・・・
私の倍は距離を稼いでました。


DSCF5735.JPG

防波堤の先端に到着。
新浦安の街が間近に見えます。
そして、その上には・・・富士山!
関東でもこんなに大きく見える!と、上京した時にえらく感激したものです。


DSCF5804.JPG

消波ブロックが切れるとこが少しだけあって
そこから見ると海の水は結構きれい♪


DSCF5879.JPG

釣り人や船の往来を眺めたり、防波堤の上でしばらく日向ぼっこして、
観念して来た道を戻ります。
これが遠いのよね~


DSCF5761 のコピー.jpg

富士山と記念撮影!と思ったのに、ふてくされ気味の優花さん。
富士山まで霞んできて、揃いもそろって、私に非協力的。


DSCF5895.JPG

天気は極上だから、良しとしますか!


DSCF5870 のコピー.jpg

家に帰って写真を拡大して発見。
これ、海ほたるじゃないでしょうか??


DSCF5723.JPG

行きに会ったのとは違う猫。
ここは茶トラ率高し。
「写真撮らせてね~」とか話しかけながら近づいたら、
ブスッとしながらも逃げずにいてくれました。


そんなに距離があるわけじゃないけど、往復したら軽ーい疲労感。
天気が良すぎて、喉も渇いちゃった。


ここは、夏場じゃ暑すぎるし、冬は寒そう。
私的には春秋限定の散歩コースだね。。


DSCF5897.JPG

もっと空気の澄んだ時に、キラキラの海と富士山をまた見に来ようっと。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

のんびり散歩 [散歩]

週末、天気が良かったのでのんびり長めの散歩に出かけました。

海が近い浜田川にはボートがたくさん係留されてます。
DSCF4624.JPG


川沿いの道は、左手にK大学のキャンパス、
まっすぐ行くと幕張新都心の横を通って海に出ます。
DSCF4633.JPG


この日は、海に向かわず高速沿いの緑地帯へGO!
DSCF4640.JPG


緑地沿いには素敵[ぴかぴか(新しい)]なグラウンドがありますが・・・
DSCF4643.JPG

眺めるだけです
DSCF4649.JPG


ツバキの花が落ちていたので優花に乗っけてみました。
DSCF5519.JPG
ジッとしてくれないのでピンボケ。
可愛いと思ったんだけど、迷惑だったようです。


最近の優花のマイブーム、石登り。
DSCF5536.JPG
優花の場合、飛び乗るのではなくロッククライミング。
器用によじ登ります。


さて、緑地から階段を登って、今度はメッセモールへ
DSCF5538.JPG


景色が一変して、幕張新都心のオフィスビルの中に出ます。
DSCF4652.JPG


メッセモールは、幕張メッセまで続く600m位の長さの空中歩道。
きれいな公園に整備されていて、歩きやすいところです。
DSCF4661.JPG


DSCF4662.JPG


調子に乗ると膝がしんどくなるので、ここらでUターン。
幕張メッセにサヨウナラ・・・
DSCF4667 のコピー.jpg



帰りはコースを変えていつもの公園へ。
散歩の仕上げに、存分にダッシュしてもらいました。
DSCF4668 のコピー.jpg


往復2時間半、バテバテです。
でも天気が良い日の散歩は気持ちいいね~♪

DSCF4679.JPG

姫、本日の散歩メニュー満足していただけましたでしょうか?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ルートを変えて [散歩]

一昨日、バイトに行ったら事務所がスゴイことになってました。



DSCF4312.JPG


一面のカボチャ(ちょっと大げさ・・・)



数えたら20個転がっていました。
ハロウィンのジャック・オ・ランタンを作るためです。

実物見たの、初めて~!

大きさ比べに、ほうきを置いてみました。
デカイ・・・(魔女のほうきじゃなくて残念)
でも、持ってみたら意外に軽かった。
くりぬき易いって聞いていたし、中はスカスカなのかもしれません。



さて、
今日はバイトが休みなので、朝の散歩はゆっくりと。
天気も良いし、気分転換にいつもと違うルートに行ってみました。


長い水路沿いをテクテク歩きます。

DSCF4331.JPG



水路には結構大きい魚がいて、ビックリしました。

DSCF4342.JPG

ボラ??
水はあんまりきれいではありません。



DSCF4350.JPG

常連のカモに混じって、魚目当てで大きい水鳥が来ていました。




関東の紅葉は、まだまだですね。

DSCF4353.JPG

イチョウの葉も少し黄色がかってきたばかり。
でも、このくらいの色合いも好きだな。



目新しい散歩ルートに、優花は終始ご機嫌でした。

DSCF4294.JPG


いつもはグラウンドで優花をフリーにして遊ばせますが、
たまにはこんな歩くだけの散歩も良いでしょう。



DSCF4165.JPG

エライね、ちゃんとアイコンタクトをとってる。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

 [散歩]

とっても気持ち良い朝

DSCF3350 のコピー.jpg


DSCF3351.JPG


ラジオ体操の歌を歌いました♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

新記録達成 [散歩]

わーい、6回続いた~!



カメラマンも熱が入りました。



目標は10回だよん♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。