So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の風景 その2 [秋]

秋の風景の続きです。


アキニレ

アキニレ2.JPG

北海道にはハルニレ(エルム)の木がたくさんありました。
千葉ではアキニレ。
同じニレ科ニレ属の木です。
ハルニレは春に、アキニレは秋に花が咲きます。


それで、これがアキニレの花
アキニレ4.JPG
9月の終わり頃に咲きました。
小っちゃーい!でしょ?
葉っぱもハルニレよりプチサイズで可愛いです。

アキニレの実
アキニレ3.JPG
薄い円盤状で、種が入ってる真ん中のとこがポコッと膨らんでいます。


ちなみに、こちらはハルニレの実
ハルニレ実2.JPG
ハルニレもアキニレも実はよく似ていました。


アキニレの紅葉は茶色っぽくて地味だけど、
こんなに赤くなっている葉っぱもありました。

アキニレ1.JPG

虫食いの跡がレースみたい。
繊細な感じがするアキニレらしい紅葉だな~と思いました。





ラクウショウ

ラクウショウ2.JPG

菖蒲池の周りに落ち葉が厚く積もって
ふかふかの絨毯になっていました。
樹名板にはラクウショウとありました。
メタセコイアのそっくりさんなんだそうです。





イチョウ

イチョウ2.JPG

神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。
見頃にはちょっと早かったみたい。
まだ葉っぱが青い木も・・・

イチョウ3.JPG

ここのイチョウ、てっぺんの方が細ーい形が整えられていました。
見上げると、イスラムの建物みたいに見えます。
都会の木はずいぶん手がかけられているんですね。


これは近所のイチョウ

イチョウ1.JPG

黄色が空の色に映えてきれいです。
夫曰く、「近くのイチョウで十分じゃん」
ま、そうだね・・・





サルスベリ

サルスベリ5.JPG

サルスベリ2.JPG

サルスベリが、こんなにきれいに紅葉するとは!
花子ともたくさん散歩していたのに、
今まで見逃してたんですね。

サルスベリ4.JPG

大きなサルスベリの木を見つけました。
見ごたえ十分の紅葉。
モミジやカエデに引けをとりません。





富士山に沈む夕日

富士山.JPG

夕日の沈む位置の調べ方っていうのをネットで見つけました。
それによると、千葉では富士山に沈んでいく夕日は、
10月と2月頃に見ることができるようです。
上の写真は、そんなの知らずにたまたま撮っただけ。
これも秋の風景でした。





ユリノキ

ユリノキ2.JPG

ジャブジャブ池のそばのユリノキ。
紅葉したなぁ♪と思ったら、すぐに葉が落ちてしまいました[失恋]
大きなユリノキが黄色になってるのは目立ちました。
晴れてる時に写真を撮りたかったのだけど・・・
これは、来年の秋のお楽しみとしましょう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

秋の風景 その1 [秋]

もうすぐ冬。
ブログに使わなかった秋の写真がもったいないような・・・
ということで、まとめてアップします。



コスモス

コスモス.JPG

コスモス2.JPG

近所の空き地にコスモスの花がたくさん咲いていました。
奥に見える黄色の花はセイタカアワダチソウ。

キレイなのでちょくちょく見にいってましたが、
ある日、きれいさっぱり刈り取られてしまいました。

コスモス3.JPG

まあ、雑草同然だったけどね。
・・・ちょっと残念。





ハナミズキ

ハナミズキ2.JPG

いち早く紅葉し始めたハナミズキ。
日が当たるほうから見ると白茶けてきれいじゃないけど、
光を透かして見ると・・・

ハナミズキ1.JPG

きれいな深い赤色!
こういうサプライズ、嬉しくなります。

ハナミズキ3.JPG

でも、どこから見てもきれいに紅葉しているハナミズキもありました。
種類が違うのか?
ナゾです。





コキア

コキア.JPG

今年、初めて実物を見ました(今まで気付かなかっただけかも・・・)。
こんな濃いピンク色に紅葉するんですね。

コキア2.JPG

(急いで撮ったら曲がってた)
日立の方に、コキアが斜面一面に植えられている公園があるそうです。
ニュースでやってました。
一度、優花と行ってみたいです。





ガマズミ

ガマズミ3.JPG

薄暗い林の中で真っ赤な実が目につきました。

ガマズミ2.JPG

しばらくすると、葉っぱもきれいに紅葉しました。
春には白い可愛い花がつくそうです。
今から楽しみ。





マロニエ

セイヨウトチノキ1.JPG

「これがマロニエ!」
名前は聞いたことがあったけど、樹名板を見て知りました。
おしゃれな名前ですね。
セイヨウトチノキともいうそうです。
トチノキより小ぶりな感じで、葉っぱの数は多いみたい。
薄く黄色に色づいた葉がきれいでした。
ヨーロッパの秋はこういう感じ?





バラ

バラ.JPG

真っ赤な実をつけてる木があると思って見に行ったら、バラの花でした。
四季咲きですね。
いいなあ、色もきれい。
こういう一重のバラが好きです。





鬼まんじゅう

鬼まんじゅう.JPG

いきなりの食べ物(笑)
一年中あるお菓子だけど、芋だからやっぱり秋の風景。
名古屋の梅花堂の鬼まんじゅうです。
サツマイモと薄い皮(?)が絶妙のバランス。
鬼まんじゅうは、ここのが一番!!
優花のプチ兄弟会で名古屋に行った時に久しぶりに食べました。
滅多に食べられないので、ホントに嬉しい。
大人気なので、確実に食べるには要予約です。





碧落のスイーツ

碧落.JPG

秋バージョンは初めて食べたよ~。
奥のオレンジ色の上に白いのが乗っているのは
柿とマスカルポーネチーズのクリーム。
柿とチーズって合うんですね。
真ん中の四角いのは小豆寄せに梨が入ってました。
シャリシャリという食感が面白かったし、爽やかな甘さで美味しかったです。

いつも行くのはお盆とお正月、秋に碧落に行ったのは初めて。
春バージョンも制覇したいです♪



秋の風景、まだまだあるよ。
その2に続きまーす。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

良い香り [秋]

キンモクセイの花の香りが好きです。

DSCF4147.JPG

春はジンチョウゲね。
私の中では、春と秋はこの花の香りから始まります。




DSCF4131.JPG

優花の散歩コースのこの道路沿いには
ずっとキンモクセイが植えられていて、それはそれは良い匂いでした。


DSCF4283.JPG

結構長い間、楽しんだキンモクセイも先々週くらいに終了。
これからは紅葉を楽しみます。




キンモクセイが散ってしまって、数日経ったある日、
どこからか、ふわーっと甘い香りがしてきました。
なんだろ?って思ったら、

これ

DSCF4363.JPG

ヒイラギモクセイの花でした。


ヒイラギとギンモクセイの自然交配種だそうです。
葉っぱがヒイラギで、花はギンモクセイ。
クチナシの花のような強い甘い匂いです。


また写真を撮ろうとのんびりしていたら、
数日で花が終わってしまいました。
早い~~

仕方ないね。
また、来年のお楽しみです。





今日は、これからボーダーのオフ会。
すいらんグリーンパーク?初めて行くとこです。
昨日はバイトであまり遊べなかったから、今日はゆうかとたくさん遊ぼう。
どんな子達に会えるのか楽しみ。

では、行ってまいります。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

夏の花 [秋]

もう秋なのに夏から咲き続けている花がある。
5~10月と花期がとっても長い。


カンナ

DSCF4151.JPG



アサガオ

DSCF4156.JPG

DSCF4157.JPG



マリーゴールド

DSCF4290.JPG



アベリア

DSCF4205.JPG

DSCF3828.JPG

下のは、アベリア ホープレイズ。
背が高くならない品種で、明るい斑入りの葉がキレイ。
近所にあるお気に入りの垣根。


どの花もまだまだ頑張る気配。
まだ、もうしばらく楽しめそうです。。




散歩中に見かけた蝶。

DSCF3861ツマグロヒョウモン.JPG

DSCF3864.JPG

縁が黒くて、豹柄。
ツマグロヒョウモンというそうです。
バイト先のチーフに教えてもらいました。

元々、南方の蝶だけど、
最近は関東でも普通に見られるそうです。
身近にある温暖化の影響。


この蝶も春から秋まで長い間、見ることができるんだって。


チーフが「動きがゆっくりだったでしょう?」って。
そう!だから私にも写真に撮れたのね~。


南からやって来た蝶は、のんびり屋さんでした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

サケ [秋]

北海道の方のブログを見ていたら
サケの遡上が始まったと書いてありました。


去年、札幌にいた時、
市内を流れる豊平川でサケを見て大感激!


NEC_0684.jpg


えっ、小さすぎる?

橋の上から携帯で撮ったので・・・









ある日、河原を散歩していたら、
優花が怪しげな黒い物体を発見、捕獲!




















何かと思ったら・・・






















NEC_1020.jpg

フリーズドライしたサケの頭[たらーっ(汗)]
(白いのは雪です)


こんなものが落ちてるなんて
北海道だね~と思いました。


取り上げるのに苦労しました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。