So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道 ブログトップ

残念しごく [北海道]

rera01.jpg


rera02.jpg


この格好いい写真函館青森間を就航する「なっちゃんレラ」です。
ダウンロードした壁紙


北海道から千葉に来る時に利用させてもらいました。
就航したばかりでピカピカのなっちゃんレラ、
来月くらいで運行停止するそうです。


9月始めのニュースだから、今頃って感じだけど。


聞いた時はショックでした。
陸路+フェリーで北海道に行くのも悪くないと思うほどの快適さ。
あー、残念です。



採算が合わなかったとか、原油高とか・・・
東日本フェリー自体、航路から撤退するそうです。



私達が乗った時には、満員御礼だったのにな。

P1010056 のコピー.jpg

P1010057.JPG

P1010061.JPG

NEC_2015.JPG

もう、速い速い。
あっという間に函館山も遠ざかりました。


DSCF1647.JPG

DSCF1646.JPG

船内もきれいでしょ?


DSCF1637.JPG

DSCF1629.JPG

下北半島の断崖絶壁を眺めたり
姉妹船「なっちゃんワールド」とすれ違ったり・・・



うー、もう一度乗りたかったな。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

北海道だぁ [北海道]

ジュリママから、とっても嬉しい贈り物を頂きました。

DSCF3118.JPG

メロン~!!


北海道の味を思い出してね[黒ハート]」って・・・


とっても甘くてジューシーな赤肉メロン。
届いた当日に早速1個完食。


DSCF3114.JPG


二人で1個って、なんて贅沢なんでしょ。
美味しかった~

もったいなくなって、もう1個は冷蔵庫にしまい込んで熟成。
土曜日に最後の一切れを頂きました。

ありがとう、ジュリママ!
嬉しかったよ。
ごちそうさまでした。



日曜日には、TVで北海道マラソンの中継を観戦
ゴールは中島公園!


DSCF0932.JPG


北海道らしいきれいな青空でした。
懐かしい・・・



週末、いろいろ北海道を思い出した2日間でした。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

最後の日 [北海道]

もう一つ、北海道


北海道最後の日、
ジュリママから素敵なプレゼントをもらいました。

DSCF1731.JPG

フェルトで作ったボーダーコリー♪
可愛いでしょう?


DSCF1760.JPG
これは優花です。
ブレーズの入り方や白い毛の分量とかソックリなの。


DSCF1765.JPG
もう1頭・・・ジュリちゃんかなと思ったら
花子の分も作ってくれました!
写真を数枚しか見ていないのにどうしてわかるの?というくらい
ソックリです。
ゆっくり休めるように・・・と、伏せのポーズにしてくれたのだそうです。

もう、ジュリママったら・・・


引越し最後の掃除の間、ジュリママが優花を預かってくれました。
思ったよりも長く時間がかかってしまい本当に悪かったのですが、
優花はジュリちゃんとゆっくり過ごせて幸せだったと思います。


サスケママ、すずママ、他にもたくさんの人に
北海道では本当に良くしてもらいました。
皆さん、ありがとう!

ジュリママ、最後まで色々ありがとう。
いっぱい迷惑もかけちゃってゴメンね。
優花、早くもこっちに馴染んでいるけど、
ジュリちゃんみたいに仲良くできる子とは会えないでいます。
いつか必ず優花を北海道に連れて行くから
また遊んでください。



ジュリちゃんちの窓から外を眺める2頭。

2008.06.27 001.jpg

ジュリちゃん、また会おうね!
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月の北海道 [北海道]

暑いですねぇ・・・
クーラーが無いので参ってます。


梅雨がないと言われる北海道
でも5月後半から結構雨が多かった・・・。
本州の梅雨の影響で天気が悪くなるので
「エゾ梅雨」って言うそうです。

それから「リラ冷え」って言葉もあるんだって。
ジュリママに教えてもらいました。
こちらは、リラ・・・ライラックが咲く頃に寒くなることを言うそうです。


ライラックと言えば、今年は花が咲くのが早くて
5月末には見頃は過ぎた感じでした。
DSCF0929.JPG
これは品種が違うのか、6月にきれいに咲いていました。


まだ蕾だった中島公園のラベンダー
DSCF0923.JPG
カラッと晴れた日は暑いなぁと思ってたけど
こっちとは日差しの加減が違います。


モンシロチョウだと思うのだけど・・・

羽が陽に透けていたこの子はもう寿命のようでした。
DSCF1455.JPG
モンシロチョウって、春に菜の花畑に飛んでいるというイメージだけど
6月にたくさん飛んでいるのを見ました。
しかも桜の木に蛹がたくさんついていて、
羽化したての蝶が羽を乾かしていたり・・・とか
違う種類??
ちょっと不思議な光景でした。



引越し直前、ラストスパート真っただ中
DSCF1583.JPG
きれいな夕焼けに見とれているうちに眠くなって、
そのまま床でバッタリ寝たことがありました。

建物のシルエットが懐かしいです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

N&N [北海道]

引越しで書きそびれていたお話です。


6月、夫の弟のN君が奥さんのNちゃんと北海道旅行に来ました。
1週間のバイク旅行!!

N君、中国茶専門のカフェを開いています。
開店以来、盆も正月も関係なく、まとまったお休みを取るのは初めて。
仲良し夫婦のN&Nは3月くらいから計画を練り始め、
毎日地図を眺めてはシュミレーションで北海道を何周もしたそうです。


二人の旅行最後の宿泊地は小樽
夫と私も合流して、小樽でお寿司を食べに行きました。

お店は、安くて美味しいという評判の「魚真」さんです。
Nちゃんが予約してくれました♪


まずは魚真握り
P1000981.JPG
まっ先に値段を書くのもなんですが、1人前15カン¥2500!
中トロ、アワビ、ウニ、イクラ、カニ味噌・・・
美味しい~
P1000983.JPG
土瓶蒸しまでついてました。

魚真さんは和食のお店なので寿司以外のメニューもたくさん。
ホタテのクリーム煮(だったかな?)
P1000984.JPG

魚真焼き
P1000985.JPG
ホクホクのジャガイモにチーズ、ウニを乗せて焼いた北海道っぽい1品

締めはカニ尽くしのお寿司
P1000987.JPG
カニがぎっしりの押し寿司、ゴージャスでした。

美味しい料理に旅の思い出話やコタ君の話で盛り上がり、
ワイワイ賑やかな食事でした。


食後の記念撮影
P1000993 のコピー.jpg
全員、満腹で満足♪
あ~、楽しかった!



ところで、N&N、小樽に行く前にうちにも寄ってくれました。
犬好きの二人は、優花に会うのも楽しみにしてくれたのに・・・

優花、毛を逆立てずっと吠えてました。

お客様になんてこと[がく~(落胆した顔)]

今回、罰として出番なしです。
次に会う時は仲良くして~!
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐYOSAKOI [北海道]

もうすぐYOSAKOIソーラン祭りだよ~!
用意はいいかーい!
って何の用意?

北海道でYOSAKOIソーラン祭りがあるのは知っていたけど、
引っ越して来るまでは興味がぜーんぜんありませんでした。

仙台出身の私にとって、
祭りといえば、七夕祭り、地元の盆踊り、どんと祭
(仙台のどんと祭って裸参りとかあって結構にぎやかなの)
七夕祭りって「静」のお祭りだから、
「動」のお祭りの面白さがわからなかったのですね~。

去年引っ越してきたばかりだったのに、
ヨサコイに合わせて盛り上がる地元TVにすっかり乗せられ
本番が始まる頃にはすっかり夢中になってました。


ヨサコイ_パンフ のコピー.jpg
また今年も買ってしまった公式ガイドブック
これで予習をすると本番がぐーっと楽しくなります。
¥200、コンビにで売ってます。
会場案内や見所、催し物の情報が満載なの。


さて、YOSAKOIソーラン祭りってなんじゃ?というと

まず、基本ルールは
「手に鳴子を持って踊る」
「曲の中にソーラン節のフレーズを入れる」

このルールに基づいて、
各チーム、パレード演舞とステージ演舞をします。
両方の演舞で審査され合計点によって順位が決まるというものです。

チームは、踊り子だけじゃなくて、楽器演奏や大漁旗(?)を振る人もいたりして
max150人にもなるんですよ~。
踊りはもちろん、衣装も楽器も色々な工夫があって楽しいのです。

会場は札幌市内各所に分散
うちから徒歩10分位の国道もパレード会場なの~
ご近所で気軽に見ることができたのも私がヒートアップした理由だと思います。



ヨサコイ_平岸新琴似 のコピー.jpg
公式ガイドブックで仕入れた情報では、
毎年上位に来る強豪チームがあって、
中でも「新琴似天舞龍神」と「平岸天神」の2チームが
毎年優勝を争っているようです。


私が住んでる平岸は、
地元の「平岸天神」の活躍で当日大賑わい。
格好いいんです「平岸天神」!
スピードがあって、鮮やかな法被姿が華やかで・・・
去年、初めて見た私もすっかりひいきになり、
夫と「平岸の方が良かった」と大いに語り合いました。

「平岸天神」は去年、準優勝だったんです。
「新琴似天舞龍神」は4連覇中です。
今年はどうなるんでしょう??



DSCF9721.JPG
うちの近所には、平岸天神太鼓道場というのがあります。
レンガ造りの旧リンゴ倉庫で、雰囲気がある所です。
「平岸天神」はこの太鼓がベースになってるみたい。


DSCF9724.JPG
道場に貼ってあるポスターを見て、
ワクワクするのは私だけじゃないでしょ?



DSCF9716 のコピー.jpg
ふふ、急に夏に近づいたような気がしてきましたよ~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。