So-net無料ブログ作成

もうすぐ・・・ [kiwa]

DSCF6193.JPG

がらんとした部屋。
優花がどこにいるかというと、ここは自宅です。


札幌に引越す時に自宅を貸していったのですが、
契約期間より早く帰ってきてしまったので戻れずにいました。


貸していた方が契約より早く出ることになり[黒ハート]
先週、久しぶりに自宅に入りました。
仲介業者さんと一緒に立会い確認のためです。


DSCF6198.JPG

あら、見覚えのない穴が・・・


DSCF6202.JPG

こちらは花子がかじった跡。
こんな状態で貸していたのですけどね。


家の中は、クリーニングが済んですっかりきれいです。

クリーニングで汚れが落ちなかったクロス一部張替え、
ドアは取り替えてもらうことになりました。


DSCF6182.JPG

引越しは、来週です。
1年に2回引越しというのは、さすがに初めての経験。


荷造りは面倒くさいけど、大掃除代わりと思えば・・・

さあ、チャチャッと片付けちゃいましょう!!
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

マイ紅葉 [kiwa]

私のコナラが紅葉してきました。

DSCF5434.JPG

葉っぱをむしられた左側がスカスカで寂しいけど、
木の雰囲気は華やかになってきました!
かなり嬉しいです♪



5日前、カラス(?)の被害に遭った時はこんな感じ。

DSCF5261.JPG

少し色づいてきたけど、まだまだ青い。




ここ数日ちょっと寒さが和らいできたので、
紅葉もゆっくりかなと思っていたけど、昨日今日で一気に赤くなりました。

DSCF5446.JPG

こうなると俄然元気になる私。
葉の一枚一枚の変化を見るのも楽しみです。


私だけの紅葉・・・
まあ~、なんて贅沢なんでしょ!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ミニ盆栽 [kiwa]

先週の日曜日に、またまた盆栽教室に行ってきました。
今回は長寿梅の寄せ植え♪


メインの長寿梅、途中で先生に見てもらったら
逆側を表にした方がいいねと言われてしまいました。

難しいね。
どっちが表だかまだ基準がわかりません。

私の好みとしては長寿梅をすっきり見せたいのだけど
あれもこれも入れたい!・・・誘惑にかられます。



と時間をかけて作ったのが、こちら。


DSCF5204.JPG

まずまず可愛くできたと思いましたが、どうでしょう?


使っているのは、長寿梅、ヒメセキショウ、カタヒバ、笹。
長寿梅というのは、本当は四季咲きのボケなのだそうです。
(笹の名前を聞いたのだけど忘れてしまいました)


笹が入って、お正月っぽい雰囲気があります。
長寿梅なんておめでたいしね~。
お正月にもお花がついてたらいいな♪






・・・と思っていたら、一昨日の朝に悲しいことが起こりました。






























       きゃ~~、何よこれ!






DSCF5250.JPG


あ~あ~あ~[たらーっ(汗)]
ベランダに置いていたミニ盆栽が変わり果てた姿に[もうやだ~(悲しい顔)]

ヒメセキショウは引っこ抜かれて、あちこちに散らばり、
気に入っていた笹は跡形もなく、
コナラの葉っぱもむしられてました。


DSCF5254.JPG



無残・・・





バイト先でチーフに話したら、カラスのイタズラじゃないかって。
ちなみに、ベランダの鍵はしっかりかかっていたので、優花ではありません。


犯人はカラス?



DSCF5256.JPG


防衛手段としてカゴに入れてみました。


優花が札幌に来る時に入っていたカゴです。
使い道がないので捨てようと思っていたけど、こんなことで役に立つとはね。

う~~、それにしても悔しー!




気分直しのおまけ:
私が盆栽教室に行ってる間、夫はこんなことをしていたそうです。

「ネズミ小僧」
P1010836.JPG

「歯痛」
P1010838.JPG

「骨折」
P1010840.JPG

「中尾彬」
P1010842 のコピー.jpg

すず家のほっかむり隊に入れてもらえるかも♪
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

坊ちゃん [kiwa]

夏目漱石のぼっちゃんではなく、「ぼうちゃん」。
高校時代の体育の先生です。

昨日、友人から坊ちゃんの訃報を聞きました。



私がいた高校は、自由な校風のちょっと変わった学校。
モットーは自主自立。
校則ってあったかな?


バスケ部だった私は、バスパン(短パン)のまま授業を受け、
早弁をし、居眠りをし、
2時間目の休み時間に近所のパン屋にダッシュ。
焼きたてのパンを買いたくて・・・。

香ばしい香りが教室に充満していても、先生は何も言いませんでした。



とっても個性的な生徒が多かったけど、
先生もユニークな人が揃っていた。


こぶちゃん、うる、H治、チャーリー、E少年、
みちこ先生、S沢、渥美清そっくりのS先生・・・

代々伝わる愛称で呼んでいたのは親愛の情から。
先生のエピソードを書き出すときりがありません。

坊ちゃん達、体育教官室で干し柿を作ってた。
あれは、たぶん学校の柿の実だよね~。




バスケの部室も体育教官室も同じ体育館の中。
しょっちゅう顔を合わせるので、怒られる回数も多かったけど、
体育の先生のことは好きでした。

坊ちゃんは、中でも皆から好かれていた先生。
一昨年の同窓会の記念誌に、
生徒に振り回されて困ったエピソードを披露していました。
容易に思い浮かべることができるその光景に爆笑。


あの頃の坊ちゃんは、今の私達と似たような年代。
教師として一番輝いていた時じゃないかな・・・って、
訃報を知らせてくれた友人がメールに書いていました。

ネズミ花火みたいにどこに飛んでいくかわからない私達を
相手にするのは大変だったろうな・・・。

でも、きっと坊ちゃんはあの頃を楽しんでいたと思います。

記念誌では、しろうちゃんが亡くなったことを残念がっていました。
今頃、二人で「あいつら、面白かったな~」って話してるかも。
・・・そうだといいな。


NEC_0287 のコピー.jpg


お会いできなくなった先生が、また一人。
寂しいです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ショールーム [kiwa]

盆栽のとこで書いたので、ちょっとショールームの宣伝を・・・


ショールームは、キッチンガーデン、キッズガーデンなど
テーマ毎にいくつかのエリアに分かれています。



ドッグガーデンエリアも!

このエリアには、足を洗うシャワーコーナーや
ウッドチップを敷いたプチドッグランなどがあります。


DSCF3052.JPG

優花が寛いでいるのが、プチドッグラン。
(繰り返すだけあって、本当にプチです)


ドッグラン周りの通路は、透水性とクッション性のある自然土舗装。
足が汚れなくてgood。


そして、暑さに弱いワンコのためにドライミスト!までついています。


DSCF3065 のコピー.jpg


ドライミストって、最近、あちこちに登場してますね。

超微粒子の水の気化熱で周囲の温度を下げるというシステム。
粒子が細かいから、すぐ蒸発しちゃって濡れることがない・・・

それでドライミストなんだそうです。
(ノズルの近くにいるとさすがに濡れちゃいます)



さて、こんなワンコのお庭。
皆さん、いかがです?


興味のある方は、どうぞ遊びにいらしてください。
京葉道路、穴川IC近くの「ハウジングガーデン千葉」という住宅展示場にあります。
土日祝日のみの営業です。


23日の祝日には、フラワーアレンジメント教室とジェントルマンドッグ教室!があります。
どちらも無料(先着順)です。
詳しくはこちらをどうぞ~




おまけ:

ずいぶん前の話ですが、
優花さん、ここで変わった写真を撮ってもらったことがあります。

サーモグラフィ写真
温度差が赤とか青とかで写るアレです。

ドライミストの効果を検証するための撮影会でした。

DSCF3055.JPG

これがサーモグラフィ写真だとどう写っているんでしょうね?
黒白の模様は写るような気がしてるんですけど・・・

入手できたら、そのうち載せたいと思います。

DSCF3101 のコピー.jpg

猛暑の真っ只中、すっかりくたびれ果てた優花。

モデル代は、私の休日出勤のバイト料になりました。
私は優花のマネージャーしてただけ・・・
親孝行なワンコさんです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

盆栽 [kiwa]

ピカピカのモデルハウスが立ち並ぶ住宅展示場。

その一画に私のバイト先の会社がガーデニングのショールームを出しています。

DSCF3070.JPG


ここで週末になると
フラワーアレンジメント教室とか色々なイベントをやっています。


そのイベントの一つ、「盆栽教室」


会社に飾ってある作品(草花の寄せ植え)が可愛いかったので、
日曜日にボンちゃんを誘って参加してみました。



今回は寄せ植えではなくてちょっとガッカリ。
でも、やってみたら盆栽って奥が深いんですね。


正面をどこにするか、どの枝の流れを生かすか、どんな鉢が合うか・・・
条件が違うと全然感じが変わっちゃう。


大事な所は、ほとんど先生がやってくれたけど(笑)
なかなか面白かったです。



さて、出来上がった作品をご紹介

NEC_2072.JPG
ご一緒した方の作品、ヤマモミジ
秋、きれいに紅葉するそうです。


NEC_2073.JPG
ボンちゃんのは優雅な枝ぶりのサルスベリ。
花芽がついているので、しばらくピンクの可愛い花が楽しめそうです。


そして、私のは・・・

NEC_2071.JPG

コナラ(文字で読むと変な感じ!)


札幌にいる時に散歩していた公園の林を思い出して、
これにしてみました。


根元に顔を寄せてみると・・・

NEC_2079.JPG

小さい林の中にいるような気がします。



さあ、もうすぐ秋。

konara_kouyou_free2.jpg

私のコナラの林がどんな風に紅葉するか楽しみ~であります。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

草取り [kiwa]

ここのお庭は水はけが悪いので、雨が降ると水浸しです。

晴れると、カチンコチンに乾いてスコップもささらない。

そんな悪条件でも雑草はたくましく育ち、
草ボーボーになってしまいました。


なんとかお盆前に・・・と
ようやく重い腰を上げて草取り決行!


DSCF2583.JPG
ジャーン、秘密兵器[ぴかぴか(新しい)]です。

この武器で土をほじくり、なんとか根っこから抜きました。
使い方としては間違ってるみたいですけど、
スコップよりも役にたちました。


DSCF2548 のコピー.jpg
優花の応援を受けて・・・・


DSCF2559.JPG
山盛りぃ[黒ハート]

どれだけボーボーだったか、ばれてしまいますね。


でもね、実は、これでもまだ途中なんです。




DSCF2558.JPG
この強敵ドクダミが・・・


ものすごく根が深い。
そして、クサイ!


悪戦苦闘するうちに夕方になってタイムアップ
ドクダミだけ、だいぶ残ってしまいました。


気合を入れ直して再チャレンジ[たらーっ(汗)]・・・ですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ [kiwa]

土曜日にお友達と会いました。

Kちゃん、Mさん、mo-moさん、私、
旦那さん同士が同じ会社という共通点があります。
職場が一緒だったり、社宅で一緒だったりして
ずいぶん長い間、仲良くしていているお友達。
久しぶりに集合してランチしてきました♪

場所は自由が丘のフレンチ「フランネル」さん

DSCF1977.JPG

素敵なお店なのに、メニューを見たら、ランチが¥1000台から♪
お魚とお肉の両方ついているCランチ¥2900を頼みました。

前菜は各自好きな物をチョイス。
DSCF1969 のコピー.jpg
私は、なんとか鳥のパテ。
なんとかって・・・覚えてないの。
パテも美味しかったのだけど、自家製ピクルスが絶品でした。
ピクルス好きのKちゃんに味見させてあげよう~と思ったのだけど、
量が少なかったので黙って食べちゃいました・・・ごめん。

DSCF1970.JPG
メインのお肉は柔らかくって口の中でとろけちゃう美味しさ。
お魚は(写真撮るの忘れちゃった)
白身魚の上に花咲ガニとソースをかけて焼いたもの。
これも美味でした。

デザートォ~
DSCF1971.JPG
パイナップルのタルト(珍しいね・・・)をはじめ、ウマウマでした。
おしゃべりに夢中になってて、
お料理の名前も何もすっかり忘れたけど、全部美味しかったです。
これで¥2900って安いと思いません?

お店を教えてくれたmo-moさんのお友達に感謝[黒ハート]



食後は、Kちゃんのお宅へ突撃!
去年購入したという新築マンション、ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]でした。

そして、そして

DSCF1991.JPG
会いたかったよ~、そうちゃん!

1年以上会ってなかったら、すっかり大きくなってて
おばちゃん、ビックリでした。
3歳ともなるとよくしゃべるのね。

Mさんが、「この中にお姉ちゃんは何人いる?」と聞いたらね
・・・マダームの集まりにお姉ちゃんはいませんってば・・・


しばし考えてから

DSCF2023 のコピー.jpg

まああ、そうちゃん

たいへんよくできました[かわいい]



冷や汗でもかいたのか、お着替えしたそうちゃん。
今度は、ぞうさんとアルゴリズムたいそうを始めました。

DSCF2039 のコピー.jpg


ぱっちん、ぱっちん、がしん、がしん
吸って吐くのが深呼吸~♪      (←間違ってない[たらーっ(汗)]?)


DSCF2056.JPG

たのしそうなんだ、これが。

知ってます?
NHKの幼児番組でやってるんですって。
相当お気に入りみたいで、
連続4回、ママにおねだりしてやってました。

ママも大変だね・・・


人がいっぱい来て興奮したとこに、アルゴリズムたいそう

DSCF2073.JPG

遊び疲れて、最後はママのお膝でZZZZ

そうちゃんが寝ちゃったとこで、おひらきにしました。


楽しかったぁ、皆、また会おうね!

Kちゃん、アルゴリズム体操の歌が頭から離れないよ。
また、遊びに行くね~。



追記:
Sさん(Kちゃんの旦那様)、お休みの日にお留守番ありがとうございました。
・・・また、よろしくお願いしてもいいですか?

追記2:
昨日、そうちん、中耳炎で高熱が出たそうです。
早く元気になれよー
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

嫌なヤツ [kiwa]

久しぶりにゴキブリを見ました。
ここに来て2回。
遭遇するのは5年ぶりくらいです。


昼間、夫がいない時に出てきたのは
透明感のある赤っぽい色で大きいのでした。
チャバネとは違う感じですが、なんでしょう?

さて、
ゴキジェットを引っつかんで戻ると同じ場所にいましたが、
吹きかけようと構えた瞬間、逃げられてしまいました。


速い!

・・・赤い彗星?


腹立ち紛れに逃げた物陰に向かってブシュー!
今回は逃がしてやるけど、次はないよ!とは負け犬の遠吠え。


でも、実はこれが効いたみたいで
後で物陰から這い出てジタバタしてました。


とどめの一撃をお見舞い。
すぐには死なないのですね。
優花が興味津々なので、空き缶を被せてしまいました。

自分じゃ取れないので、後は夫に託します。
単身赴任じゃないのっていいね・・・としみじみ思いました。


ところで、大活躍してくれたゴキジェット。
6年前くらいに買ったものです。
中身がたっぷりなので捨てるに捨てられず
引越しの度に持ち歩いていました。
良かった、捨てなくて・・・

DSCF1968 のコピー.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お引越し [kiwa]

ついに引越しをすることになりました。


夫は転勤が多くて、
今までに茨城県、千葉県、岐阜県、新潟県とあちこち移動。
北海道には去年から2年の予定で来ましたが
1年早く戻ることになりました。

今度は千葉県、今月末の引越しです。

転勤があることは前からわかってはいたけど、
延び延びになっていたので、もうちょっと先と思っていました。
引越しの日程を具体的に決めたのは先週末。
さっき、引越し屋さんが見積もりに来ました。
荷造りはこれから。
なんとまあ・・・・


本当は情緒の入る隙間もないはずなのに
優花の散歩の途中、何度も足を止めて
毎日見てきた河原や公園を眺めてしまいます。

やり残したことがたくさんあって、とても名残惜しいです。

ジュリママに引越しのことを話した時は
ちょっと泣きそうになってしまいました。


「ジュリちゃん」と名前を言っただけで、
玄関にすっ飛んでいく優花。
涼真くんは、今月いっぱいククリさんの実家に帰省中です。

何も知らずにいる優花が可哀相になって
「ごめんね、もうちょっとで引越しするんだよ」
と、しゃがみこんで話しかけたら
嬉しそうに飛びついてきて目に頭突きをくらいました。

しばし、悶絶・・・

しっかりしろということ?
とにかく引越しの準備は頑張ります。
やるしかないからね。


あともう少しで眺められなくなる豊平川

DSCF0831.JPG

何度引っ越しても、慣れないものがあります。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。