So-net無料ブログ作成

けったマシーン [kiwa]

自転車.JPG


涼しくなってきたので、自転車通勤に切り替えました。
片道1時間、結構なアップダウンあり。
初日は筋肉痛でエライことでしたが、3日過ぎたらもう大丈夫!

とまあ、威張るほどのことはなく
ゆーっくりマイペースで乗ってるから慣れるのも早いのです。

肉離れ以後、かかとや膝まで痛くなり、全開で走れません。
でも、自転車こぐのには「ふくらはぎ」ってあんまり使わないのね。
これで運動不足を解消できます♪


ビバ!有酸素運動



追記:
マイペースとは言っても
坂道でママチャリにバンバン抜かれると悲しぃ気持ちになります。
バッテリーついてるのを見るとちょっと安心[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

メンテナンス不足 [kiwa]

ちょっと前のお話ですが


P1100919co.jpg
犬護舎さんの出張ケアを受けてきました。


犬護舎さんはワンコの接骨院、
ケアを受けたのはもちろん優花。


散歩が何より好きな優花だから、
一生元気に歩けるといいなと思ってます。




優花にはあれこれ気を使ってる一方、
自分の体にはかなーり無関心。
健康診断も何年も受けてなかったりして・・・


先週、アジの朝練でダッシュしようとした時

ブチっ[どんっ(衝撃)] と、何かが切れた~~

イ、イデテ、左足が痛い。
ゆっくりびっこを引きながらも歩けたので、なんとか家に帰ることができました。


病院へ行ったら「腓腹筋の一部断裂」ですって。
なんのこっちゃ?とビビりましたが、要するにふくらはぎの肉離れとのこと。
朝イチで、ウォーミングアップ不足で、(この体重で)、いきなり走り出したのだから当たり前。
左のふくらはぎが腫れて、左右の足で太さが違ってました。


あれから1週間・・・、ゆっくりなら普通に歩けるようになりました。
優花の散歩も再開(夫がピンチヒッターしてくれました)です。
良かった[揺れるハート]
でも、階段の上り下りと速足はまだ無理・・・というか怖いです。


24日のマリンブルー(アジ)にエントリーしてたけど、無理だろうな。
エントリーフィー ¥7000・・・
自分メンテナンスを怠った罰は治療費やら何やら高くつきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

衝動買い② [kiwa]

年のせいか、恐ろしいくらいに涙もろくなりました。

昔は頑張って泣いてないふりとかしてたけど、
今はあまりにしょっちゅうのことなので「ふり」をするのも面倒くさくなり
人前でも気持ちよく泣いています。



本屋さんで、タイトルに惹かれて手にした写真集「ブタとおっちゃん」

boo_1.jpg


養豚業を営んでいるおっちゃんと1200頭のブタの日常を写した白黒の写真
立ち読みしてるうちに、気づけば泣いてました。


boo_5.jpeg

ブタもおっちゃんも、あんまりにも幸せそうで。


写真を撮った人も幸せなんだろうなぁ
・・・というのも伝わってきます。


見てる私も、幸せのお裾分けを頂きました。


ネットで見たら、TVで紹介されてて有名な本のようです。
知らなかったー。


今週の衝動買い。
でも、とっても良い写真集でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

衝動買い① [kiwa]

どこにどうやったら引っ掛るのかしら?

「くの字」に折れ曲がったカラーコーンのバー↓を
ドアの下の方に引っ掛けたまま、走っている車を見ました。

cornbar.jpg

教えてあげようと追っかけたけど
あっという間に走り去り、残されたのは
手を振りながら犬と一緒に走ってる変なおばさん。
急に走り出したので優花が大変喜んでワホワホしてました。

ふつう気づくと思うよ(私以外の人なら)。
どうしたんでしょ?
当たって誰かに怪我させたりしてないことを祈ります。




さて、



千葉県民となって10年近く
去年初めて「生の落花生」をゆでて食べました。

ゆでてるの売ってますよ。
でも自分でゆでた方が断然美味い!です。

P1100903.JPG

塩を多めに入れ、
固めが好きなので味見しながら30分位ゆでます。
お店の人は40分位って言ってました。

P1100908.JPG

ぶわぶわにふやけた薄皮ごと食べるのもよし
剥いて食べるのもよし。


去年の感動がまだ続いているので
生落花生を見かけると衝動買いしてしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

反省 [kiwa]

最初に目があった時、可愛い子だなぁと思ったんだ


その子、こっちを見てニッコリして、
一緒にいた若い男を振り切るようにして駆け寄ってきたんだ


うん、バカなことしたと思ってる


・・・・・・


つい、触りたくなって手がでたんだ


でも、その子、ニコニコ笑いながらきたんだよ


そして、いきなり・・・


思わず手を振り払ったら





今度は足に噛み付いてきたんだ(泣)





2週間ほど前、ミニチュアダックスに噛まれた話 ↑ です。


散歩させていたのは、小学校低学年くらいの男の子。
後からやってきて(フレキシブルリードだった?)
おっとりしたしゃべり方で、

「やめてね、触らないでね、この子噛むから」



僕~、遅いってば・・・



小型犬とはいえ、本気で噛まれると痛いです。

ビックリしたからか、情けないことに足がガクガク震えて
しばらくその場を動けませんでした。



ちょっと補足すると・・・
手を噛む前に、まずジーンズの裾に食いついてきました。

その時点で離れれば良かったのに
「じゃれついてるのかな?」と思って更に手を出した私。

アホです。



噛み癖のある子もいるし、臆病な子もいるし、
触られるのが嫌いな子もいる。

犬を見るとすぐに撫でようとするのは、もってのほか。



反省してます。




おまけ:
写真がないとむさくるしいので

P1000907.JPG

文章に全く関係ないけど・・・。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

花写真 [kiwa]

春爛漫・・・
お花がきれいなので、あちこちよそ見しながら散歩してます。


コタ君ちのお花

DSCF8524.JPG


DSCF8527.JPG


DSCF8528.JPG

植物を逆光で撮るのが好きです。
光を撮ってるという感じがするから。

本当は、順光で上手に撮れない(涙)というのが主な理由です。




すこーし前だけど、公園の梅

DSCF8538.JPG




花びらに赤い色がさしている梅(?)

DSCF8548.JPG

この梅、枝によっては赤い花だけがついていました。

DSCF8552.JPG

最初、桜かと思ったけど梅ですよねぇ・・・???




こちらは、間違いなく桜。
ちゃんと樹名板に ソメイヨシノ と書いてました。

DSCF8592.JPG


DSCF8676.JPG




優花とオオシマザクラ(らしい・・・)

DSCF8558.JPG




コタと優花と牧野が池の桜

DSCF8602.JPG

ここの桜は見事です。
今年は、ここで桜を堪能しました。



バイト先のリンゴの花

DSCF8818.JPG

ミツバチが、たくさん来ていました。



同じくバイト先のイチゴの花

DSCF8872.JPG

もう実がついています。
イチゴが赤くなると、初夏って感じ。

早いなぁ、もうじき春が終わっちゃうのか・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday [kiwa]

最近、すっかり暑くなりましたね。
朝の散歩でも優花がハアハアいっています。


先週は、ずっとコタ君ちに滞在していました。
コタ君ちの庭は木陰がたくさんあって
日差しを避けながら一日中庭で遊ぶことができます。


外(そと)犬と化していた優花、
庭に出てきた人には「自分と遊ぶ」義務があると考えているようでした。


格好のターゲットは、夫の弟のN君。

DSCF8494.JPG

この時は、古い洗面器でローリングゲームをしていました。



洗面器相手に格闘する優花・・・

DSCF8515.JPG

DSCF8506.JPG

DSCF8501.JPG



洗面器って面白い?

DSCF8512 のコピー.jpg

ほほぉ・・・



N君、いろんな遊びをアレンジしてからかって遊んでくれます。

DSCF8517 のコピー.jpg


DSCF8516 のコピー.jpg



あ~、やられる、やられる・・・



DSCF8519 のコピー.jpg

やっぱり(笑)

必ずこういうオチがついてくるのに、
毎度、律儀に吠えまくってしまう優花。

半ば期待してるんじゃないか?と思います。




優花のツボを押えているN君、
月曜日にお誕生日を迎えました。


**** Happy Birthday! ****


また、優花と遊んでください♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

雨の日のお別れ [kiwa]

先日もらった黄色のシール

シール のコピー.jpg


「・・・ことがあります」ってことは、命ぜられないかもってこと?
と甘いことを考えてましたが、きちんと納付書が届きました。
なので、きちんと納付してきました。

ん~・・・
気をもたせるようなことは書かないで欲しいです。




こんなシールを貼られてしまった可哀相な愛車Lapin SS

DSCF8141.JPG

夫が仕事先に車で行っていたので、私用に買ったものです。


可愛いCMにひかれてLapinが欲しいと思ったのですが
うちのは結構ゴツイ顔してます。


でも、軽の割りに内装はなかなか

lapin.jpg

ターボ車なので、結構スピードも出ます。


日々の買い物はもちろん、仙台に帰ったり、アジリティの練習に通ったり
私の生活には欠かせない車でした。



FFじゃ雪道は走れないと勝手に思い込んでましたが
札幌でも大活躍。
花子も優花も、この車に乗せて
あちこち素敵なところに連れて行くことができました。

優花は、車酔いがひどかったけど
この車で毎日ちょっとずつ練習したおかげで
今ではどんな遠出も平気です。



そんな3年間乗ってきた思い出深いLapinですが、
車検を前に手放すことにしました。
夫が電車通勤に変わったので車2台はもったいないと・・・


中古車屋さんでは予想をはるかに超える高値がついてビックリしました。
MTはタマが少ないからとか・・・
すでに欲しいという方がいるそうです。
あの値段で買い取るなら
きっと大切に乗る人だろうなと思います。



今回思い切って夫の車も一緒に下取りにだして
新しい車にします。
次は、人も犬もいっぱい乗れる車(今までよりはね・・・)に。



雨の中、引き取っていかれる我が家の車

DSCF8145.JPG

DSCF8146.JPG


今までありがとう・・・
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

そのおアジは? [kiwa]

スーパーでお刺身用のアジが特売になってました。

DSCF7772.JPG

さて、どうしよう・・・
そうだ!


入手して以来、ずーっとほったらかしになっていた干物カゴさん。
出番ですよ~


DSCF7773.JPG


この歳にして干物作り、初挑戦


DSCF7774.JPG


気になって何度も見に行ってしまいました。



で、夕方からお昼過ぎまで干して完成~☆

DSCF7781.JPG



そのお味は・・・


実は待ちきれなくて、
朝食に、一夜干し状態のも食べたのだけど味はイマイチ。
昼過ぎまで干したものの方が、旨味がありました。


夫はコメントなし。
もくもくと食べてました・・・チッ
美味しいときは「美味い美味い!」って言うからね。

私としては、まあまあかな~という出来でした。


天気も悪かったし、塩もちょっときつかったし、捌き方も変だし、
反省点がいろいろあるので再度チャレンジ!といきたいです。





おまけ(?):

DSCF7775.JPG


焼いたら中骨の無い方が思いっきり縮んじゃいました。
漬ける時にバットに入りきらないので
頭を落としちゃったんだけど、そのせいね。

干物名人の方、何かお気づきの点ありましたら
ぜひアドバイスお願いします!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

引越しました [kiwa]

先週の日曜になんとか引越しました。
今回は、ダンボールに詰めっ放しの荷物が多いので余裕[黒ハート]のはずが、
結局、いつもと同様、最後の3日間勝負となりました。


疲れ果てて仮眠、いや爆睡中↓
P1010847.JPG
優花を抱っこして暖をとってます。


借家と自宅は、徒歩15分ほどの距離。
荷物の積み込みから荷降しまで、引越し作業は一気に終わりました。

借家
DSCF6563.JPG

     ↓

自宅
DSCF6565.JPG


ビックリしたのは、引越し業者さんの手際の良さと怪力ぶり。


当日、うちにやってきた作業スタッフはドライバーを入れて3人。
えっ、3人!!!
転勤時の引越しは会社もちなので、指定業者に頼みます。
その会社では、アルバイトのお兄ちゃんを入れていつも6~7人来てました。
今回の引越しは自腹。
なので、あの「早い、安い、仕事きっちり」の会社に頼みました。

うちは立派な家具は少ないけど、ダンボールが異様に多いのに・・・
積み込みから荷降しまで休み無しで一気にするのに・・・

私の心配をよそに、サクサク運び出すスタッフさん。
服を詰めたままで良いっていうので、そのままにしていた重いチェストも
2階からスルスルと運び出されました。
圧巻は、ドラム式洗濯機。
夫の目撃談によると、トラックのリフトに一人で抱えて載せたそうです。


見積もりに来た営業さんが「プロの仕事をみてください」と言ってたけど、
皆、最後まで息切れ一つしていませんでした。
・・・す、すごいね。
プロのお仕事でした。




引越し中、優花はいつものバリケンの中

DSCF6564 のコピー.jpg
5時間余り、我慢してもらいました。

引越し後は
ご近所や友達の所へ挨拶に行ったり、片付けたりの毎日。
水曜からバイトも開始。
散歩はしているけど、優花と遊ぶ余裕はありません。

ヒンヒン鳴いて訴えてた優花が、ここ数日抗議行動を始めました。
畳、カーペットにオシッコ


あー、早く片付けないとね。
お正月ももうすぐだし・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。