So-net無料ブログ作成

春が来た [春]

ホテルスプリングス幕張の河津桜が満開です。


DSCF7935.JPG


DSCF7937.JPG


濃いピンク色の花があでやか。



昼間にも見に行ったけど、
ちょうど日陰になっていて写真がキレイに撮れませんでした。


DSCF7994.JPG


バイトが休みの時にまた行ってみよう。
風が強いから、それまでもつといいな・・・



こちらは、近所で咲いていたカンヒザクラ(寒緋桜)


DSCF7818.JPG


早咲きの桜って、色が濃いのが多いみたい。
北海道に咲いているエゾヤマザクラも同じような色合いでした。



そうそう、ジンチョウゲ花が咲き始めました。

DSCF7972.JPG


夜、どこからか、ふわ~っといい香りがしてきました。



最近、寒くてしかたないけど、もう春はやってきたみたいです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

中島公園の春の楽しみ [春]

中島公園で楽しみにしていたのはタンポポ

広い芝生が一面タンポポで覆われて
まるで黄色のじゅうたんを敷いたようでした。

前にブログで「北海道のタンポポはスゴイ」と
書いたのはこれのことです。



今年も楽しみにしていたのですが、
ある日、突然タンポポ刈り・・・いえ、草刈りされてしまいました。

NEC_1875.JPG
草刈り直前のタンポポ・・・ここまで来たのに~


NEC_1861.JPG
草刈りの光景です
黄色の絨毯がどんどん緑の絨毯に・・・
あ~あ~あ


あとちょっとだわ~♪と楽しみにしていたので
この光景を見た時は愕然としました。
もう、心底ガッカリ
きれいに草刈りされて、こんなにガッカリするなんて
私ぐらいだろうなと思います(笑)



でもね、さすが雑草扱いされるだけのことはあります。
タンポポ、2週間くらいでかなり復活しました。



ちょっとまばらなのですけど・・・



DSCF8137.JPG



DSCF8145.JPG



DSCF8163.JPG



DSCF8175.JPG




北海道って、タンポポの生育にすごく合っているんじゃないかと思います。
あちこちの野原で同じ様な光景を目にしました。

こんなにたくさん咲いてるのって
今まで見たことがなかったので興奮したのですけど、
本州でもこんな風に咲いてる所があるのでしょうか???





綿毛がたくさん飛んで、今ではそれも終わりかけています。

DSCF9539.JPG
また来年きれいに咲き揃うように・・・




去年は、花子と一緒にタンポポを見ていました。

タンポポの中に花子を座らせて写真を撮っていたら
通りがかりの年配のご婦人が
「とっても素敵な光景ですよ」と声をかけてくれました。

中島公園と豊平公園の写真、これは花子です。

花子とタンポポ のコピー.jpg

花子と一緒に札幌で初めて逢ったサプライズ
だから、こんなに楽しみにしていたのかもしれないなぁ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

豊平公園の春の楽しみ [春]

去年5月に札幌に越してきてから、たくさん素敵なものを見てきました。

また、もう一度見たいな~と楽しみにしてきた中に
豊平公園の春の花壇があります。
また今年も見ることができてとても嬉しかったです。

もっときれいな写真が撮れるかも・・・と欲張っているうちにアップが遅れました。
時期はずれだけどね、せっかくなので載せます。


5月の初め頃の写真です、おほほ・・・


全体0.JPG

ムスカリとチューリップの花壇です。
真っ青なムスカリに色とりどりのチューリップ。

少しずつ咲きそろっていくのが楽しみで、
この頃はしょっちゅう豊平公園に行っていました。




全体1.JPG

とてもきれいなので、たくさんの人が散歩に来ていました。




ムスカリ.JPG

私のカメラと腕では、
ムスカリの青がきれいに写せないのがとても残念です。
もっともっと真っ青な感じなんです。



チューリップはいろんな品種がありました。

ヴィローサ
ヴィローサ.JPG


シャーリー
シャーリー.JPG


チャイナタウン
チャイナタウン.JPG


チャイナピンク
チャイナピンク2.JPG


デイトナ
デイトナ.JPG


ピノキオ
ピノキオ.JPG


ミッキーマウス
ミッキーマウス.JPG


モンテカルロ
モンテカルロ.JPG


初桜
初桜.JPG


楊貴妃
楊貴妃.JPG


他にもたくさん咲いていたけど
あまりきれいな写真がないので、これくらいで・・・



DSCF6288.JPG
優花はなかなか大人しくしてくれないので
あまり写真が撮れませんでした・・・[失恋]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

豊平公園の新緑 [春]

桜が少ない豊平公園、あんまり行ってなかったけど
新緑の季節を迎えて、とってもきれいです。


ちょっと前の画像だけどね・・・

DSCF6417.JPG
朝早く行くと光がキラキラしてきれいです

DSCF6422.JPG
早起きは3文の得。



ツツジ3連発

DSCF6440.JPG
ミツバツツジ

DSCF6447.JPG
クロフネツツジ

DSCF6425.JPG
残念、名前がわからない・・・



DSCF6461.JPG
スモモ・・・ってこんな花なの?


DSCF6466.JPG
光が透けてるアズキナシの葉っぱ


DSCF6479.JPG
ハウチワカエデの花


DSCF6514.JPG
葉も花も赤いノムラモミジ


DSCF6603.JPG
ヤマブキ


DSCF6662.JPG
ニリンソウ
こんな花が無造作に咲いてるので、豊平公園では足元注意です。


DSCF6581.JPG
大きいでしょ?
ドイツトウヒの松ぼっくり
やっぱり、北海道はデッカイドーだわ・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW ~ウマウマ~ [春]

シャンティさんを出た後、向かった先は新冠のビッグレッドファーム

DSCF7214.JPG


ここで、私の好きだった馬ステイゴールドが種牡馬のお仕事をしています。


「優花とドライブしてくるから、1時間くらい見てきていいよ」
夫の有難い言葉に甘えて、
いざ、ステイゴールドのもとへ・・・

P1000489.JPG

P1000459.JPG

P1000500.JPG

P1000451.JPG

久しぶりに見るステイゴールド
相変わらず毛ヅヤが良くてピカピカでした。
それに、血走った白目!
注意されなくても、おっかなくて近寄る気にならない(笑)

他にも見学者がいたけど、ステイゴールドを見ていく人は少なかったです。
なんだかちょっと寂しいような気がしました。


ビッグレッドファームには、他にもスゴイ馬がいたけど写真あまり撮らなかった。
ステイゴールドの隣にいたゼンノエルシドだけ一枚

P1000431.JPG
見学者が来ると柵に近寄って顔を出してました。
ステイと違って人懐こい。
そう言えば、一緒に香港に行ったんだった・・・

この後、夫もちょこっとステイゴールドを見に行って
ビッグレッドファームを後にしました。



旅の宿泊地は、日高ケンタッキーファーム。
途中、可愛い仔馬の姿に何度か車を停めました。

DSCF7235.JPG
こっちを興味津々で見に来た子

DSCF7251.JPG
お母さんのおっぱいを飲んでた子
緑の牧場に仔馬が跳ね回っているのはいい眺めでした。


日高ケンタッキーファームは、犬連れOKでドッグランあり。
乗馬施設があって上級者は馬でお散歩できるのです。

我が家には乗馬は関係ないので、早速ドッグランへGO!
芝生の状態が良くなかったし、湿気が多いのか泥んこになっちゃったけど、
ランを独占してディスクでたっぷり遊びました。
この日一日、優花はよく遊んだなぁ。


泊まったのは、こんなコテージでした。
DSCF7291 のコピー.jpg

暖炉なんかあったりして
DSCF7264.JPG
ストーブで十分だったけど、やっぱりつけるでしょ?
優花、薪のはぜる音に驚いて近寄らず(笑)


晩御飯は、ラム肉、魚介、野菜てんこ盛りのバーベキュー
DSCF7256.JPG
以前にも泊まったことがあるけど、今回の方が美味しかったです。
朝食共にウマウマで満足しました。


そうそう、ここにも引退した競走馬がいました。

DSCF7298.JPG
GⅠ馬 タイキブリザード

オフサイドトラップは、どこかへお出かけ中。
エモシオンが乗馬のお仕事をしていました。



桜がメインの今回の旅。
でも、やっぱり日高に来れば馬は付き物。


結局、私好みのウマウマな旅になったような・・・
付き合ってくれた夫と優花に感謝です。

ありがとう!
北海道に来て良かった
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW ~二十間道路の桜~ [春]

我が家のGW 唯一のイベント
新ひだか町(静内)の二十間道路の桜を見るために1泊旅行してきました。


札幌から二十間道路まで、約135km。
車に弱い優花には大冒険です。

札幌-新ひだか のコピー.jpg

でも、最近千歳あたりまで平気になってるから、
実はあんまり心配してなかったりして・・・


それより、二十間道路の桜まつりはペット入場禁止! 
知らずに旅行を計画したので困りました。


結論として、優花を車に残して桜見物することに・・・。
この頃暑い日もあったので、朝早い時間に見物しようと決め、
自宅を朝3時半に出発

   ↓

二十間道路に6時頃到着しました。



さて、二十間道路ってどんなとこかというと・・・

幅二十間(36m)、延長7kmも続く北海道らしいまっすぐな桜並木です。
明治時代、皇族の視察のために造られた歴史ある道路で、
大正時代にエゾヤマザクラ等が植えられたそうです。

二十間道路の周囲はぜーんぶ牧場、日高はサラブレットの生産地です。

静内桜祭会場案内図_書き込み のコピー.jpg


まず、二十間道路の入り口にあるエントランス広場に駐車。
外は寒いくらいなので、優花も大丈夫。

桜と牧場の景色を楽しみながら、アロースタッドまでを往復しました。

DSCF6740.JPG

DSCF6743.JPG
お馬さん達、もくもくと食事中


DSCF6814.JPG
こちらは、レックススタッド
ここは競走馬の種付所で、数億円するような種牡馬が繋養されています。
なんだか日本の風景じゃないみたい・・・



1時間ほど桜を見て車に戻ると、
優花、お利口さんでお留守番しててくれました。
エライね~

エントランス広場の奥、桜舞馬公園という小さな公園で休憩。
優花に朝ごはんを食べさせてお散歩しました。

DSCF6863.JPG

本当は、ここもペットNGなのかも・・・
でも、事情を知ってて犬を連れてくる人はここに集まるみたい。
たくさんワンコが散歩していました。


桜舞馬公園には、名馬を偲ぶブロンズ像や碑があり、
満開の桜に彩られていました。

DSCF6887.JPG
石碑かと思ってましたが、どうやらお墓のようです。

DSCF6822.jpg
名種牡馬テスコボーイのブロンズ像の前で

DSCF6846.JPG
チシマザクラ

DSCF6912.JPG
ボーダーコリーにも会いましたよ。
札幌から来たリック君!


1時間ほど公園で結構楽しんだ後、花のトンネルが見たくて場所を移動。
渋滞が始まっていましたが、うまい具合に日陰の駐車帯に車を停めることができました。

優花さんに、またもやお留守番を頼み花のトンネルへ・・・


このあたりは、さっき見てきた入り口付近より桜の密度高くて、・・・凄い。
こんな桜を見たのは初めてです。

DSCF6964.JPG

DSCF6969.JPG


二十間道路から歩いて入る花のトンネル

トンネルの先が桜色に霞んでいました。
DSCF6972.JPG

DSCF6979.JPG
トンネルの両側は広々とした緑の牧草地

DSCF7010.JPG
花のトンネル、ここから先は進入禁止でした。
いつもはこんな風に、静かな所なんでしょうね。


ところで、
今回の旅行を計画して宿の予約を取ったのは3週間ほど前・・・
こんなにタイミング良く満開の時に当たるとは思ってませんでした。
本当に運が良かったです。


30分ほど桜を堪能して戻ったら、すごい渋滞になってました。
DSCF7061.JPG


優花さんはというと・・・
P1000398 のコピー.jpg
おー、怒ってる。
次は優花が楽しめるとこ行く計画だから勘弁ね


ということで、次に続きます・・・
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

中島公園の桜 [春]

桜の写真がいっぱい溜まってしまった~!


すでにピークは過ぎつつあるけど、一挙大公開といきましょう。
中島公園の桜です



最初に咲き出したのはエゾヤマザクラ

DSCF5130.JPG
札幌パークホテル側の園路


DSCF5598.JPG
体育館横の桜


DSCF5162.JPG
豊平館前です




3日ほど遅れてソメイヨシノが開花しました。
エゾヤマザクラに比べると、ソメイヨシノは白色に見えます。

DSCF5458.JPG

公園を通って通勤する人、大勢います。
この時期、皆さん桜を楽しんでいるでしょうね~。

桜をバックに優花の写真をやっと撮ったと思ったら
知らないオジさまとツーショットになってしまいました。



DSCF5390.JPG
これもソメイヨシノかな?


DSCF5613.JPG
豊平館前のソメイヨシノは、一際大きくて見事でした。


DSCF5636.JPG




桜が満開になると、色の違う花が重なり合ってとってもきれい・・・

DSCF5621.JPG



DSCF5619.JPG


DSCF5434.JPG
日本庭園横の桜


DSCF5439.JPG
菖蒲池の桜




一度、ジュリちゃんとお花見散歩を楽しみました。

DSCF5334.JPG

が、・・・

DSCF5338 のコピー1.jpg
やっぱり、ワンコには花はどうでもいいみたいですねー
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら Ⅲ [春]

札幌にもようやく桜前線が到着しました!


北海道の代表的な桜は、エゾヤマザクラ。
中島公園では、週末から咲き始めました。
ソメイヨシノよりも先に咲くのだそうです。
もう、満開に近い木もあります。



DSCF5144.JPG




DSCF5146.JPG




DSCF5167.JPG


エゾヤマザクラは、ソメイヨシノよりも色が濃くて華やかですね。

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら Ⅱ [春]

葉っぱが先に出ているのはヤマザクラ?

もうすぐ咲きそうだよ


DSCF4654.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら [春]

ねえ、見て見て

ちょっぴり桜色


DSCF4377.JPG
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。