So-net無料ブログ作成

クリスマス [冬]

特に何もしなかったクリスマス。

プレゼント無し、ケーキ無し。
ケーキは大量に食べたばかりだったので・・・

DSCF6686.JPG

↑ 2日がかりで完食しました。


晩御飯は鍋!
さっぱりした物が食べたかったから(笑)

DSCF6728.JPG

夫が買ってきてくれたスパークリングワインで
ちょっとだけクリスマス気分です。
(ワイングラスは捜索中・・・)


優花の晩御飯には牛肉のトッピングしてあげました。

DSCF6723.JPG

もうちょっとサービスしてあげれば良かったなーと思ったけど、

DSCF6727 のコピー.jpg

喜んでいたようです♪



人間様の食後のデザートはドーナッツでした。

DSCF6730.JPG

でもね、ケーキ並みのお値段がするドーナツプラント。
さすがに美味しかったです。



マンションの豪華なツリーの前で記念撮影しました。

DSCF6689 のコピー.jpg

「よし、来年は可愛いサンタ服買ってあげる!」と、優花に約束した私。

DSCF6692 のコピー.jpg

欲しくないみたいですけど・・・ね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アジリティ [優花]

引越しでしばらくお休みしていたアジリティ。
日曜、久しぶりにレッスンしてきました。


始めて5回目、ハードルもタイヤも一番低くしています。
でも、なんとなくアジっぽい感じになってきました。



最後、惜しくも失敗しちゃったけどね。
夫の方が誘導、上手です。


私は・・・というと

P1010910 のコピー.jpg

息の合ってない凸凹コンビ(笑)
指示が遅かったですね~。

まあ、ぼちぼちやっていきましょう。



レッスン後、先生からワンコ用の干し鮭をもらった優花

DSCF6665 のコピー.jpg

かぶりつき[黒ハート]
ますますアジが気に入ったようです。





おまけ①:
レッスンで一緒になったアジ仲間と記念撮影

DSCF6648 のコピー.jpg

コーギーのあやめちゃんとルコくん。
皆、アジを始めたばかり。
一緒に頑張ろうね~



おまけ②:
フィールドの向かい側で芋煮会をやってました。
そこに現れたミニ豚のぶう太郎くん6ヶ月。

DSCF6652.JPG

食材[exclamation&question]・・・ではなくて、お父さんのお供でやってきたようです。

あやめちゃん、お母さんの言うこと聞いてお座りはしたけど
視線ははるか彼方へとさまよってました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

クリスマスプレゼント♪ [お友達]

北海道のサスケままから一足早くクリスマスプレゼントが届きました!

DSCF6639 のコピー.jpg

こんなにたくさん[ぴかぴか(新しい)]



大人気の花畑牧場の生キャラメル
北海道にいたくせに食べるのは初めてです。

DSCF6642.JPG

これは、マスカルポーネチーズを生キャラメルでくるみ、
そしてブラックチョコレートでコーティングしたもの。


美味~~~い!


夫「後で食べる」って言ってたけど、ゴメン!
一人で全部食べてしまいました。


濃厚な味わいのお菓子に、コーヒーも添えてくれたサスケまま。
美味しいティー(コーヒー)タイムをありがとう♪




サスケままがブログに載せていたカレンダーの写真です。

シープドッグ.jpg

「うちのカレンダーの写真、優花ちゃん、そっくり!(by サスケまま)」って書いてあったけど、
ホントにそっくり~[黒ハート]です。

このカレンダーが欲しくなって「頂戴!」っておねだりしたら
サスケまま、まだ使い切っていないカレンダーなのに、
色々プレゼントと一緒に送ってくれたのでした。

サスケまま、本当にありがとう!!!
そして、ご馳走さまでした。

今度、千葉の新豆の落花生送るねー。
(・・・差がありすぎ?)





おまけ:
洗い頃を迎えた優花、でも、シャンプーする気力がでません。
初めてワンコの美容室に頼みました。

DSCF6644.JPG

ピカピカ、ツヤツヤ、ふんわり~
とーってもいい匂いです。

初めての美容室で何かやらかさないかと心配していたら、
シャンプー台から飛び降りて脱走を図ったそうです。
お姉さんが笑ってました。


プロに頼むとアンヨの先の仕上がりが可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

DSCF6647.JPG

足の写真を撮るのために使った可愛いクッキー。
これもサスケままから頂きものでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

引越しました [kiwa]

先週の日曜になんとか引越しました。
今回は、ダンボールに詰めっ放しの荷物が多いので余裕[黒ハート]のはずが、
結局、いつもと同様、最後の3日間勝負となりました。


疲れ果てて仮眠、いや爆睡中↓
P1010847.JPG
優花を抱っこして暖をとってます。


借家と自宅は、徒歩15分ほどの距離。
荷物の積み込みから荷降しまで、引越し作業は一気に終わりました。

借家
DSCF6563.JPG

     ↓

自宅
DSCF6565.JPG


ビックリしたのは、引越し業者さんの手際の良さと怪力ぶり。


当日、うちにやってきた作業スタッフはドライバーを入れて3人。
えっ、3人!!!
転勤時の引越しは会社もちなので、指定業者に頼みます。
その会社では、アルバイトのお兄ちゃんを入れていつも6~7人来てました。
今回の引越しは自腹。
なので、あの「早い、安い、仕事きっちり」の会社に頼みました。

うちは立派な家具は少ないけど、ダンボールが異様に多いのに・・・
積み込みから荷降しまで休み無しで一気にするのに・・・

私の心配をよそに、サクサク運び出すスタッフさん。
服を詰めたままで良いっていうので、そのままにしていた重いチェストも
2階からスルスルと運び出されました。
圧巻は、ドラム式洗濯機。
夫の目撃談によると、トラックのリフトに一人で抱えて載せたそうです。


見積もりに来た営業さんが「プロの仕事をみてください」と言ってたけど、
皆、最後まで息切れ一つしていませんでした。
・・・す、すごいね。
プロのお仕事でした。




引越し中、優花はいつものバリケンの中

DSCF6564 のコピー.jpg
5時間余り、我慢してもらいました。

引越し後は
ご近所や友達の所へ挨拶に行ったり、片付けたりの毎日。
水曜からバイトも開始。
散歩はしているけど、優花と遊ぶ余裕はありません。

ヒンヒン鳴いて訴えてた優花が、ここ数日抗議行動を始めました。
畳、カーペットにオシッコ


あー、早く片付けないとね。
お正月ももうすぐだし・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

秋の風景 その2 [秋]

秋の風景の続きです。


アキニレ

アキニレ2.JPG

北海道にはハルニレ(エルム)の木がたくさんありました。
千葉ではアキニレ。
同じニレ科ニレ属の木です。
ハルニレは春に、アキニレは秋に花が咲きます。


それで、これがアキニレの花
アキニレ4.JPG
9月の終わり頃に咲きました。
小っちゃーい!でしょ?
葉っぱもハルニレよりプチサイズで可愛いです。

アキニレの実
アキニレ3.JPG
薄い円盤状で、種が入ってる真ん中のとこがポコッと膨らんでいます。


ちなみに、こちらはハルニレの実
ハルニレ実2.JPG
ハルニレもアキニレも実はよく似ていました。


アキニレの紅葉は茶色っぽくて地味だけど、
こんなに赤くなっている葉っぱもありました。

アキニレ1.JPG

虫食いの跡がレースみたい。
繊細な感じがするアキニレらしい紅葉だな~と思いました。





ラクウショウ

ラクウショウ2.JPG

菖蒲池の周りに落ち葉が厚く積もって
ふかふかの絨毯になっていました。
樹名板にはラクウショウとありました。
メタセコイアのそっくりさんなんだそうです。





イチョウ

イチョウ2.JPG

神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。
見頃にはちょっと早かったみたい。
まだ葉っぱが青い木も・・・

イチョウ3.JPG

ここのイチョウ、てっぺんの方が細ーい形が整えられていました。
見上げると、イスラムの建物みたいに見えます。
都会の木はずいぶん手がかけられているんですね。


これは近所のイチョウ

イチョウ1.JPG

黄色が空の色に映えてきれいです。
夫曰く、「近くのイチョウで十分じゃん」
ま、そうだね・・・





サルスベリ

サルスベリ5.JPG

サルスベリ2.JPG

サルスベリが、こんなにきれいに紅葉するとは!
花子ともたくさん散歩していたのに、
今まで見逃してたんですね。

サルスベリ4.JPG

大きなサルスベリの木を見つけました。
見ごたえ十分の紅葉。
モミジやカエデに引けをとりません。





富士山に沈む夕日

富士山.JPG

夕日の沈む位置の調べ方っていうのをネットで見つけました。
それによると、千葉では富士山に沈んでいく夕日は、
10月と2月頃に見ることができるようです。
上の写真は、そんなの知らずにたまたま撮っただけ。
これも秋の風景でした。





ユリノキ

ユリノキ2.JPG

ジャブジャブ池のそばのユリノキ。
紅葉したなぁ♪と思ったら、すぐに葉が落ちてしまいました[失恋]
大きなユリノキが黄色になってるのは目立ちました。
晴れてる時に写真を撮りたかったのだけど・・・
これは、来年の秋のお楽しみとしましょう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

朝の儀式 [優花]

DSCF6514.JPG

びよ~んと精一杯伸びて窓にかじりついている優花。
何をしているかというと・・・



DSCF6517 のコピー.jpg

出勤する夫のお見送り



優花の胴が伸びたなぁ・・・と思ってたけど、
この儀式のせいかもね。



もうじきダンボール箱でいっぱいになるので
この光景もそろそろ見納めです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

秋の風景 その1 [秋]

もうすぐ冬。
ブログに使わなかった秋の写真がもったいないような・・・
ということで、まとめてアップします。



コスモス

コスモス.JPG

コスモス2.JPG

近所の空き地にコスモスの花がたくさん咲いていました。
奥に見える黄色の花はセイタカアワダチソウ。

キレイなのでちょくちょく見にいってましたが、
ある日、きれいさっぱり刈り取られてしまいました。

コスモス3.JPG

まあ、雑草同然だったけどね。
・・・ちょっと残念。





ハナミズキ

ハナミズキ2.JPG

いち早く紅葉し始めたハナミズキ。
日が当たるほうから見ると白茶けてきれいじゃないけど、
光を透かして見ると・・・

ハナミズキ1.JPG

きれいな深い赤色!
こういうサプライズ、嬉しくなります。

ハナミズキ3.JPG

でも、どこから見てもきれいに紅葉しているハナミズキもありました。
種類が違うのか?
ナゾです。





コキア

コキア.JPG

今年、初めて実物を見ました(今まで気付かなかっただけかも・・・)。
こんな濃いピンク色に紅葉するんですね。

コキア2.JPG

(急いで撮ったら曲がってた)
日立の方に、コキアが斜面一面に植えられている公園があるそうです。
ニュースでやってました。
一度、優花と行ってみたいです。





ガマズミ

ガマズミ3.JPG

薄暗い林の中で真っ赤な実が目につきました。

ガマズミ2.JPG

しばらくすると、葉っぱもきれいに紅葉しました。
春には白い可愛い花がつくそうです。
今から楽しみ。





マロニエ

セイヨウトチノキ1.JPG

「これがマロニエ!」
名前は聞いたことがあったけど、樹名板を見て知りました。
おしゃれな名前ですね。
セイヨウトチノキともいうそうです。
トチノキより小ぶりな感じで、葉っぱの数は多いみたい。
薄く黄色に色づいた葉がきれいでした。
ヨーロッパの秋はこういう感じ?





バラ

バラ.JPG

真っ赤な実をつけてる木があると思って見に行ったら、バラの花でした。
四季咲きですね。
いいなあ、色もきれい。
こういう一重のバラが好きです。





鬼まんじゅう

鬼まんじゅう.JPG

いきなりの食べ物(笑)
一年中あるお菓子だけど、芋だからやっぱり秋の風景。
名古屋の梅花堂の鬼まんじゅうです。
サツマイモと薄い皮(?)が絶妙のバランス。
鬼まんじゅうは、ここのが一番!!
優花のプチ兄弟会で名古屋に行った時に久しぶりに食べました。
滅多に食べられないので、ホントに嬉しい。
大人気なので、確実に食べるには要予約です。





碧落のスイーツ

碧落.JPG

秋バージョンは初めて食べたよ~。
奥のオレンジ色の上に白いのが乗っているのは
柿とマスカルポーネチーズのクリーム。
柿とチーズって合うんですね。
真ん中の四角いのは小豆寄せに梨が入ってました。
シャリシャリという食感が面白かったし、爽やかな甘さで美味しかったです。

いつも行くのはお盆とお正月、秋に碧落に行ったのは初めて。
春バージョンも制覇したいです♪



秋の風景、まだまだあるよ。
その2に続きまーす。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ・・・ [kiwa]

DSCF6193.JPG

がらんとした部屋。
優花がどこにいるかというと、ここは自宅です。


札幌に引越す時に自宅を貸していったのですが、
契約期間より早く帰ってきてしまったので戻れずにいました。


貸していた方が契約より早く出ることになり[黒ハート]
先週、久しぶりに自宅に入りました。
仲介業者さんと一緒に立会い確認のためです。


DSCF6198.JPG

あら、見覚えのない穴が・・・


DSCF6202.JPG

こちらは花子がかじった跡。
こんな状態で貸していたのですけどね。


家の中は、クリーニングが済んですっかりきれいです。

クリーニングで汚れが落ちなかったクロス一部張替え、
ドアは取り替えてもらうことになりました。


DSCF6182.JPG

引越しは、来週です。
1年に2回引越しというのは、さすがに初めての経験。


荷造りは面倒くさいけど、大掃除代わりと思えば・・・

さあ、チャチャッと片付けちゃいましょう!!
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

モミジ [散歩]

DSCF6038.JPG

いつも散歩する公園のモミジがキレイです♪


DSCF6000.JPG

DSCF6332.JPG

この時期、公園の奥の方まで来たことがなかったので
近場で紅葉を楽しめるのも知らずにいました。
嬉しくって、いつもよりも、ゆっくりあちこち歩き回ってしまいます。


DSCF6047.JPG

DSCF5985.JPG

DSCF6383.JPG



DSCF5978.JPG

優花としては、ボール遊びの方が楽しいのでしょうが
何度も立ち止まって写真を撮る私に付き合ってくれます。



DSCF6271.JPG

モミジに負けないくらい、ドウダンツツジの紅葉も真っ赤~
何度も写真を撮ってるけど、
見たとおりの赤色が写らないのは何故なんでしょ?
これは、珍しくきれいに赤色が出ている写真[手(チョキ)]


DSCF6061.JPG

すっかり葉が落ちちゃったシンジュ。
枝先まで太くて、シルエットががっちりしてます。
名前から受けるイメージは、華奢な感じなんだけどな。

サクラ、ハナミズキ、サルスベリ、ユリノキ、ナンキンハゼあたりも
だいぶ葉が落ちてしまいました。
モミジって他の木に比べると紅葉の時期は遅い方なんだ・・・。


DSCF6304.JPG

竹は青々とした葉を茂らせていて、このあたりは爽やか~です。
紅葉で満腹した後に見ると、お口直しって感じがしますね。



色々な種類の木が植えてあると、
あちこちで違う風景を見ることができて楽しい~

公園設計した人に感謝、感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れの朝 [散歩]

よく晴れた朝

DSCF5932.JPG
優花に「こっち向いて」と言っても眩しそう。


DSCF5942.JPG
いつもは薄暗い林の中のツバキ。
朝日が当たってキレイでした。


DSCF6262.JPG
トウカエデの紅葉も始まりました♪


DSCF6259.JPG
トトトト・・・と軽いドラミングの音の主は、小さい可愛い鳥。
コゲラかな?調べたけど、よくわからなかったです。
食事に夢中で私が近づいても逃げる気配はゼロ。


DSCF6274.JPG
ジャブジャブ池のカモさん達は食事を済ませた後みたいです。


DSCF6275.JPG
子供に大人気の水遊び場。
誰もいなかったけど、優花を遊ばせるのはちょっと気がひけました。


DSCF6375.JPG
千葉でもモミジが色づき始めました!
ここの紅葉は今週一杯くらいが見頃かな~。
たくさん写真を撮ったので、後でまとめてアップします。


DSCF5936.JPG
桜の広場。
葉っぱがすっかり落ちて
日が差し込む明る~い芝生の広場に変身です。


DSCF6086.JPG
高さ2m近く、えらく元気なススキ(?)。
12月だというのに、まだまだ秋の気配。
やっぱり千葉は暖かいねー。


でも、モミジの紅葉が終わったら・・・
冬はもうすぐだな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。