So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み ~碧落~ [夏]

えー、夏休み編最終回です(やっと・・・)。


山荘に3泊、荘川を満喫して、名古屋のコタ君ちに向かいました。

そのまま、涼しい荘川から直接帰ることも考えましたが、
やっぱり寄りたい・・・N君のお店。



中国茶カフェ「Tea Bar 碧落」

P1010291.JPG


P1010289.JPG


住宅街の中にあるモダンな外観のお店。

場所は、かなりわかりづらい・・・。

その代わり、迷って探してたどり着くと
高台にあるお店の窓から景色を楽しむことができます。


hekiraku_naib.jpg

お店の中の写真は撮ってなかったので、「cafe-sweets」さんから拝借!
右側の窓からは中庭が、左側の窓からは外の景色が眺められます。



P1010268.JPG

中国茶の急須って、可愛らしい。
窓辺に並んだ急須が、素敵なインテリアです。



碧落には、30種以上のお茶があります。

この日のお茶は青茶(烏龍茶)から、
私は黄金桂、夫は鳳凰単叢、コタママは東方美人。
N君が選んでくれました。

P1010260.JPG

黄金桂は、きれいな金色のお茶で甘い感じの香り。
色も香りも味も全部違うので、違うお茶を飲み比べると楽しいです♪

可愛い茶器のセットを前にどうしていいか迷うけど、
1煎目は、お店のスタッフが淹れてくれるので安心、安心。


P1010270.JPG

スウィーツの盛り合わせです♪

その時、その時で内容が変わって、毎回楽しみ。
全部、N君の手作り。
美味しいですよ。


P1010275.JPG

私達がお茶を頂いてる間、コタパパがコタ君と優花の面倒をみてくれました。
特別に中庭に入れてもらってる二匹。
(本当は、ワンコNGです)



碧落を後にして

・・・ついに夏休み終了・・・[たらーっ(汗)]



コタ君ちで晩御飯を頂いて名古屋を後にしました。
帰りの高速はスイスイ、朝の4時頃に帰宅。

P1010402.JPG
さすがに疲れた優花は、ヘソ天で爆睡してましたね。




N君、Nちゃん、楽しいお茶の時間をありがとう。


コタパパ&ママ、毎年毎年お世話になってます。
ありがとうございました。


P1010309.JPG

コタ君は、私達が帰った後、名古屋でも荘川でも優花を探していたそうです。
切ない・・・

また、優花と一緒にたくさん遊ぼうね!

夏休み ~荘川のパーティ~ [夏]

DSCF2915 のコピー.jpg
川遊びに出かける前、夫と買出しに行ってきました。

買出しのリストは、お魚とローストビーフ用の飛騨牛!
車で隣の清見町に向かいます。



途中、オークヴィレッジという所で、ちょっと寄り道を・・・
(コタパパ&ママ、ごめんなさい・・・)



ここは、素敵な家具や木工製品の工房です。
家具はお高くてとても手がでない!ので、目の保養だけ。

カフェ・リトルオークでコーヒーを頂くのが毎度の楽しみです。

DSCF2932.JPG

真夏でも、涼しくて気持ち良いテラスで
川のせせらぎを聞きながらコーヒーを飲みます。

DSCF2923.JPG

う~ん、至福のひととき[黒ハート]



さあ、いざ、本題の買い物へ!

ところが、

お肉を売ってくれるレストランはお休み~。



スーパーもお肉屋さんも、高山まで行かなければありません。
時間がないので(コーヒー飲んでて遅くなった・・・)
泣く泣く魚を買いに養魚場へ。


DSCF2954.JPG
マス・・・でしょうか?

DSCF2963.JPG
私達は、アマゴとイワナを購入。

DSCF2965.JPG
帰り道、足元でずっとビチビチしてました。




夕方、川から戻ってディナーの準備開始!


コタパパが炭火で魚を焼いてくれました。
Nちゃんが用意してくれたのは、チーズフォンデュ。
恐ろしくたくさんの食材を手際よく下ごしらえしてくれました。

P1010173.JPG

ね、すごいでしょ?
フランスパンもNちゃん作。
Nちゃん、華奢な体にとんでもないパワーを秘めてます。

N&N式のチーズフォンデュは、ホットプレートの上にフォンデュ鍋。
ホットプレートで食材を温めて、熱々のチーズにつけます。

P1010177.JPG

炭火で焼いた魚もチーズフォンデュも、美味[ぴかぴか(新しい)]
ローストビーフが食べられなかったのは残念だったけど、
もう十分満腹しました。

皆で食べると、いっそう美味しいのね。
ご馳走さまでした[るんるん]



何か落ちてこないか、ウェイティング中の二匹↓

P1010174 のコピー.jpg

お利口にしていたので、後でチーズを食べさせてあげました。
美味しかったでしょ?

夏休み ~荘川の散歩~ [夏]

居場所がわかるように、優花に小さいカウベルをつけました。

DSCF2906.JPG

カランカランと音を聞きながら、テクテクお散歩します。



山の実りがあちこちに。

DSCF2877.JPG
なにイチゴ?

P1010217.JPG
秋が待ち遠しい・・・山栗、美味です♪

難を逃れたタラノキが葉を茂らせてるのを見ては
「場所覚えておこう」と思うのだけど、毎度忘れてしまいます。



優花さんは、バトン拾いに熱中。

P1010237 のコピー.jpg

拾い放題なのに、人の物が欲しくなる。

P1010184 のコピー.jpg

N君に簡単に釣られてました。



午後遅くには、人が少なくなった荘川へ行きました。


優花は、豊平川で足先を水に入れたことはあったけど、
ざぶんと水に入ったことがありません。

コタ君が先に泳ぎだしました。
さすが、兄ちゃん!

優花もコタ君につられておっかなびっくり川の中へ・・・

DSCF2971 のコピー.jpg

ほら、見て!
ちゃんと泳げるようになりました。
でも、自信なさそうな顔してます。

DSCF2974.JPG
シンクロ、兄妹デュエットを披露[ぴかぴか(新しい)]


DSCF2990.JPG
夫はボーダーの一本釣りに挑戦[るんるん]
(餌は黄丸です)











・・・と、ここで事故発生[どんっ(衝撃)]










私、足を滑らせてすっころんでしまいました。

カメラも水没、あ~あ~あ~






皆が楽しく遊んでるのに、一人岸辺でカメラを拭き拭きしてました。




優花は、帰ろうと言っても「まだまだ!」と
駄々をこねるほど楽しくなっちゃったようです。

残念ながら、写真はありません・・・



DSCF2909.JPG
山を走り、川で泳いで、お疲れの二匹は休憩中・・・



P1010194.JPG
私のカメラも休憩中・・・



Nちゃんが豪華ディナーの準備を始めました。


美味しかったディナーの様子は、また次回に・・・
まだ、続きます[るんるん]

夏休み [夏]

先週のお盆休み、岐阜県荘川にあるコタ君ちの山荘で避暑をしてきました。


真っ青な空にモクモクの入道雲

DSCF2950.JPG


ザ☆田舎の夏休みです。


ギラギラの太陽のおかげで、道路上の気温は35度近く。
蒸し暑いなんて言葉は無縁で、とにかくストレートに暑い。


でも、山の木々の中に入ると気温はグンと下がって快適です。
計ってないけど、25度くらいじゃないでしょうか。

P1010243.JPG

コタ君ちの山荘。
ここに、コタパパ&ママ、N&N、私達、そしてワンコ2匹が集合しました。


さて、コタ君と優花の初顔合わせは・・・

DSCF2808 のコピー.jpg

ケンカでもしたらどうしようと心配していたけど、
滞在中にすっかり仲良しになりました♪


P1010229.JPG

ずっと会いたいと思っていたコタ君、
人間大好きで優しい性格の子です。


自分のテリトリーなのに、優花にちょっと遠慮気味。
それでも初日から兄妹プロレスを見せてくれました。
こちら↓をどうぞ!

初対戦
初対戦

ギャラリーの方が盛り上がってます(笑)♪


荘川には、コンビニスーパーもありません。
滅多に車の来ない山の中ではノーリードでお散歩です。

P1010187.JPG

ワンコにとって、こんな楽しいことはありませんね。
念願だった川遊びもできました[ぴかぴか(新しい)]

その様子は、また次回ご紹介しまーす。

草取り [kiwa]

ここのお庭は水はけが悪いので、雨が降ると水浸しです。

晴れると、カチンコチンに乾いてスコップもささらない。

そんな悪条件でも雑草はたくましく育ち、
草ボーボーになってしまいました。


なんとかお盆前に・・・と
ようやく重い腰を上げて草取り決行!


DSCF2583.JPG
ジャーン、秘密兵器[ぴかぴか(新しい)]です。

この武器で土をほじくり、なんとか根っこから抜きました。
使い方としては間違ってるみたいですけど、
スコップよりも役にたちました。


DSCF2548 のコピー.jpg
優花の応援を受けて・・・・


DSCF2559.JPG
山盛りぃ[黒ハート]

どれだけボーボーだったか、ばれてしまいますね。


でもね、実は、これでもまだ途中なんです。




DSCF2558.JPG
この強敵ドクダミが・・・


ものすごく根が深い。
そして、クサイ!


悪戦苦闘するうちに夕方になってタイムアップ
ドクダミだけ、だいぶ残ってしまいました。


気合を入れ直して再チャレンジ[たらーっ(汗)]・・・ですね。

お気に入りです [優花]

また、マズル関係のお話・・・


優花の上あごの皮膚は、ちょっとたるみ気味。


そのせいか、よく歯茎にひっかかって
マズルの先がぷっくりしていることがあります。


DSCF1719.JPG

わかりづらいかな?
アップにしてみます。

DSCF1719拡大 のコピー.jpg

最初は、変!と思ってたけど、
このマヌケな感じが可愛くて今ではお気に入り



この顔が見たいならば・・・



タオルの引っ張りっこで、ほぼ100%再現できます。

NEC_1777 のコピー.jpg
歯茎が乾いて引っかかりやすくなっちゃうのね。



で、引っ張りっこの後は・・・
 
片側だけひっかかった例
その1
NEC_1790 のコピー.jpg

その2
NEC_1791 のコピー.jpg




両側引っかかった例

NEC_1783 のコピー.jpg


そのまま笑うと、ちょっと怖い顔です(笑)

真夏の高速 [夏]

ゆりの里へ行った日のこと・・・


早朝の中央道、気温がぐーん下がり快適。
朝5時千葉28度だったのが、談合坂SAでは23度。
気持ちいい♪

涼しいと元気が出る~

八ヶ岳SAにあった前屈の台で夫と勝負しました!・・・元気出すぎ[exclamation&question]


まずは、私から
DSCF2320 のコピー.jpg
記録10cm

あら、結構いけるじゃない♪って喜んだけど

DSCF2319 のコピー.jpg
膝が伸びてないのにも気付かないなんて・・・
写真判定の結果、失格デス。


次に夫
DSCF2322 のコピー.jpg
記録3cm

もうちょっと真面目に勝負にこだわって欲しいものですが・・・


じゃあ、ほら、優花さんも

DSCF2323 のコピー.jpg

無理みたいなので、
自慢のマズルで挑戦してもらいました。

DSCF2328.jpg
記録2cm


際どい勝負で、夫の勝ち~[演劇]って
アホなことしながら、行きは楽しくドライブ[車(セダン)]しましたが、


行きはよいよい、帰りはこわい


帰りの中央道は一転、灼熱地獄でした。



アウトレットにも目もくれず、さっさと高速に乗ったのに・・・

小仏トンネルで事故渋滞(誰じゃ!)


ノロノロ走ってるうちに、温度計は38度!
SAで降りると、アスファルトは日陰でさえアッチッチ


優花のシッコ休憩でも、夫が抱っこして草地まで連れて行きました。
夫と優花姫です。

P1010116.jpg

うちは、甘やかしすぎかな?

でも、肉球がジューッていいそうなんだもん。



真夏の高速ってこんなもんかもしれませんが
今年は特にしんどい気がします。

ただの日曜でこうだからね
お盆の帰省ラッシュが恐ろしい。

今回は真夜中に走ろうかな・・・

岳くん [優花]

日曜日、富士見高原「ゆりの里」へ行ってきました。

ここは優花の異父兄、岳くんの家の近く。
岳くんのブログで、あまりにきれいな写真を見ていたら
すっかり行きたくなってしまったの。


日曜、朝5時前に出発。
早起きの甲斐あって、首都高も中央道もスーイスイ。

小淵沢で高速を降り、ゆりの里までは涼しげな高原の別荘地帯。
日差しが強いけど、千葉とは空気が全然違って、気持ち良いドライブでした。

優花休憩を何回もたっぷり取ったけど、8時頃「ゆりの里」に到着しました。


さあ、どうぞご覧下さい♪
ゆりの里です。

DSCF2356.JPG


スキー場の斜面に咲いた色とりどりの百合の花。
澄み切った青空の下、満開でした。


DSCF2362.JPG

DSCF2357.JPG

DSCF2368.JPG

DSCF2375.JPG

近くの白樺林の中にも百合が咲いています。
斜面のユリもきれいだけど、
こちらは清楚な感じが際立って素敵な所でした。

DSCF2388.JPG

DSCF2407.JPG

DSCF2435.JPG

斜面の上にも百合が咲いている所がありましたが、リフトはワンコNG。
最初は歩いて登ると宣言していた私も挫折して
代わりにパラグライダースクールを見学して帰りました。

DSCF2455.JPG

気持ち良さそう!

岳くんは、早朝ここでお散歩したりするそうです。
ユリが咲いている間はお休みらしいけど・・・

こんな素敵な散歩コースがあるのって羨ましいね・・・、優花。

DSCF2441.JPG



ユリをたっぷり堪能した後、
八ヶ岳自然文化園のドッグランへ行きました。
そこでは、途中からユリよりも楽しみになってしまった・・・

岳くんとの対面!


土曜日の夕方に急遽連絡し、その上、せっかくの週末だったにも関わらず
岳ママ、岳くんと一緒に会いに来てくれました。

岳くんと優花です。

P1010104.JPG

どっちがどっちかわかりますか?
よく見ると、岳くんも優花も体の前面が真っ白なのね。

P1010105.JPG
マズルロケットも似ているかも?(笑)

P1010106.JPG
顔を見合わせて、いい感じです。

初めて会ったのに、いきなり全開で追いかけっこした2匹。
本人達は兄妹だなんてわからないだろうけど、
かなり気が合ったみたいでした。

DSCF2459.JPG

DSCF2460.JPG

つかず離れず、他のワンコとも仲良く遊んでる2匹を眺める幸せな時間。

岳ママとも初めて会ったにも関わらず
おしゃべりに熱中、とっても楽しく過ごしました。


ところが・・・


猛暑だったこの日、さすがの岳地方も暑かったせいか
途中で、岳くんの具合が急に悪くなってしまいました。

どこかが痛いのかジッとしていられない岳くん

岳ママが岳くんをしっかり抱きかかえ、
少し興奮が収まったところで水を口に含ませ、
そのまま水場まで連れて行って全身に水をかけました。

だんだん落ち着いてきた岳くんは、
しばらくすると自力で立ち上がれるようになりました。

私はオロオロするばかりだし、
周りの人も心配してあれこれ口にする中、
岳ママはとても落ち着いて冷静に対処していました。

その後は駐車場まで歩いて戻れた岳くん、
おうちに戻っても具合が悪くなることもなかったようです。
本当にホッとしました。


いつもと違うことが多かったこの日、
体に無理がかかっちゃったかもしれない。

暑い中を呼び出しちゃってごめんね。

この次は、もっと涼しい時期に
優花と追いかけっこしていっぱい遊ぼうね。

朝マック [散歩]

昨日、優花のパッドの皮がぺロンと剥けてしまいました。
これで2度目です。
花子は剥けたことがなかったので最初の時は焦りましたが、
すぐ良くなったし、あまり心配してません。

でも、一応、今日も歩くだけの散歩にしました。
明日、いっぱい遊ぶからね♪



朝の散歩は、曇ってもいたので
ちょっと遠めの海浜幕張駅まで往復しました。

海浜幕張までは、公園づたいに気持ちよく散歩できます。

それで、ここに来たら、マックで朝ごはんが「うち」流。

NEC_2012.JPG
ここのマック、テラス席は植え込みに囲まれているし、
歩道から1mくらい高くなっているので、のんびり食べられます。

優花にはオヤツ持参、私達は朝マック。
曇っていたけど、ちょっぴり暑かった。
やっぱり、春と秋の方がいいね。


海浜幕張には有名企業のオフィスビルがいっぱい。
どのビルも、よく手入れをされた植栽に囲まれてます。

IBMは、和風の竹林。

NEC_2015.JPG
中には入れないけど、見ているだけで涼しげです。


NEC_2014.JPG
海浜幕張、初散歩の記念撮影



NEC_2018.JPG
これは、神田外語大から幕張メッセまでずっと続いている空中歩道。
とっても歩きやすくて、
何箇所か公園のように整備されていてトイレもあります。


NEC_2017.jpg
引くと、こんな感じ。


結構お気に入りなのだけど、夏は夜か朝早くないとダメね。

マズル [優花]

岳くんがマズルの測定をしていたので真似してみました。


マズル周り~
DSCF2302.JPG
17.5cm!


マズル長さ~
DSCF2304.JPG
目から鼻先まで9cm!・・・うん、うん結構あるね。


優花は他の子よりマズルがかなーり細長いのです。

皆さんのおうちの子は、どのくらいなのでしょう・・・



余談ですが、
このマズル、めちゃ硬い!です。
もう、武器です。
膝に激突された時は、お皿が割れたかと思いました。
悶絶します。
でも優花は平気のへっちゃら~。

・・・マズルが弱点ってウソだよね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。