So-net無料ブログ作成
検索選択

そのおアジは? [kiwa]

スーパーでお刺身用のアジが特売になってました。

DSCF7772.JPG

さて、どうしよう・・・
そうだ!


入手して以来、ずーっとほったらかしになっていた干物カゴさん。
出番ですよ~


DSCF7773.JPG


この歳にして干物作り、初挑戦


DSCF7774.JPG


気になって何度も見に行ってしまいました。



で、夕方からお昼過ぎまで干して完成~☆

DSCF7781.JPG



そのお味は・・・


実は待ちきれなくて、
朝食に、一夜干し状態のも食べたのだけど味はイマイチ。
昼過ぎまで干したものの方が、旨味がありました。


夫はコメントなし。
もくもくと食べてました・・・チッ
美味しいときは「美味い美味い!」って言うからね。

私としては、まあまあかな~という出来でした。


天気も悪かったし、塩もちょっときつかったし、捌き方も変だし、
反省点がいろいろあるので再度チャレンジ!といきたいです。





おまけ(?):

DSCF7775.JPG


焼いたら中骨の無い方が思いっきり縮んじゃいました。
漬ける時にバットに入りきらないので
頭を落としちゃったんだけど、そのせいね。

干物名人の方、何かお気づきの点ありましたら
ぜひアドバイスお願いします!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

mo-mo

コメントが久しぶりっ!

kiwaさんちが干物作りに挑戦なら、我家は粕漬け(自己流)に挑戦です♪

美味しい酒粕(ペースト状)が手に入る酒屋を見つけたので、最近はさわら、かじきまぐろ、キングサーモン、銀だら、と次々出来上がってます。

魚に塩を振って、酒粕、味噌、砂糖、みりんを混ぜたもので1~2日漬けたら、ガスコンロで焼いて出来上がり♪

我家はかじきまぐろが一番人気!
by mo-mo (2009-02-25 11:11) 

kiwa

■mo-moさん
おぉ~、さすがmo-moさん。
読んでるだけで、よだれが出ちゃう。
個人的には銀だらが大好きだけど、
一番人気のかじきまぐろをぜひ食してみたいものです。

あとね、その酒屋さんも気になるな。
美味しいお酒も手に入りそうじゃない?
by kiwa (2009-02-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。