So-net無料ブログ作成

GW ~二十間道路の桜~ [春]

我が家のGW 唯一のイベント
新ひだか町(静内)の二十間道路の桜を見るために1泊旅行してきました。


札幌から二十間道路まで、約135km。
車に弱い優花には大冒険です。

札幌-新ひだか のコピー.jpg

でも、最近千歳あたりまで平気になってるから、
実はあんまり心配してなかったりして・・・


それより、二十間道路の桜まつりはペット入場禁止! 
知らずに旅行を計画したので困りました。


結論として、優花を車に残して桜見物することに・・・。
この頃暑い日もあったので、朝早い時間に見物しようと決め、
自宅を朝3時半に出発

   ↓

二十間道路に6時頃到着しました。



さて、二十間道路ってどんなとこかというと・・・

幅二十間(36m)、延長7kmも続く北海道らしいまっすぐな桜並木です。
明治時代、皇族の視察のために造られた歴史ある道路で、
大正時代にエゾヤマザクラ等が植えられたそうです。

二十間道路の周囲はぜーんぶ牧場、日高はサラブレットの生産地です。

静内桜祭会場案内図_書き込み のコピー.jpg


まず、二十間道路の入り口にあるエントランス広場に駐車。
外は寒いくらいなので、優花も大丈夫。

桜と牧場の景色を楽しみながら、アロースタッドまでを往復しました。

DSCF6740.JPG

DSCF6743.JPG
お馬さん達、もくもくと食事中


DSCF6814.JPG
こちらは、レックススタッド
ここは競走馬の種付所で、数億円するような種牡馬が繋養されています。
なんだか日本の風景じゃないみたい・・・



1時間ほど桜を見て車に戻ると、
優花、お利口さんでお留守番しててくれました。
エライね~

エントランス広場の奥、桜舞馬公園という小さな公園で休憩。
優花に朝ごはんを食べさせてお散歩しました。

DSCF6863.JPG

本当は、ここもペットNGなのかも・・・
でも、事情を知ってて犬を連れてくる人はここに集まるみたい。
たくさんワンコが散歩していました。


桜舞馬公園には、名馬を偲ぶブロンズ像や碑があり、
満開の桜に彩られていました。

DSCF6887.JPG
石碑かと思ってましたが、どうやらお墓のようです。

DSCF6822.jpg
名種牡馬テスコボーイのブロンズ像の前で

DSCF6846.JPG
チシマザクラ

DSCF6912.JPG
ボーダーコリーにも会いましたよ。
札幌から来たリック君!


1時間ほど公園で結構楽しんだ後、花のトンネルが見たくて場所を移動。
渋滞が始まっていましたが、うまい具合に日陰の駐車帯に車を停めることができました。

優花さんに、またもやお留守番を頼み花のトンネルへ・・・


このあたりは、さっき見てきた入り口付近より桜の密度高くて、・・・凄い。
こんな桜を見たのは初めてです。

DSCF6964.JPG

DSCF6969.JPG


二十間道路から歩いて入る花のトンネル

トンネルの先が桜色に霞んでいました。
DSCF6972.JPG

DSCF6979.JPG
トンネルの両側は広々とした緑の牧草地

DSCF7010.JPG
花のトンネル、ここから先は進入禁止でした。
いつもはこんな風に、静かな所なんでしょうね。


ところで、
今回の旅行を計画して宿の予約を取ったのは3週間ほど前・・・
こんなにタイミング良く満開の時に当たるとは思ってませんでした。
本当に運が良かったです。


30分ほど桜を堪能して戻ったら、すごい渋滞になってました。
DSCF7061.JPG


優花さんはというと・・・
P1000398 のコピー.jpg
おー、怒ってる。
次は優花が楽しめるとこ行く計画だから勘弁ね


ということで、次に続きます・・・
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

リブアロの父ちゃん、

ワォ~、!圧巻です!

さすがホッカイドー、
桜のスケールもでっかいわ!

ソメイヨシノはそんなに大きくならないね、
by リブアロの父ちゃん、 (2008-05-14 21:14) 

kiwa

リブアロ父ちゃん
本当、でっかいね~。
ここのは山桜だから長命なのね。
大正時代に山から移植したっていうから100歳位?
さすがにあちこちで外科的な処置がしてありましたよ。
長生きしてくれるといいな
by kiwa (2008-05-15 01:45) 

小太郎だワン

ペット禁止なんて許せないよねー。
優花ちゃんの怒った顔、誰かに似てるよー。

僕もツマラナイ時は、下から見上げる顔になるよ。
大河ドラマ「篤姫」に出てる、西郷隆盛に似てるって、父さんが言ってるよ。
一度みてごらん。
by 小太郎だワン (2008-05-15 09:55) 

kiwa

コタ君
ペット禁止は牧場の馬が驚いてケガしたりするからだって。
優花は吠えるからダメだな~、やっぱり。

上目遣いの恨めしそうな顔でジーッと見るのね。
「つまんないです・・・」って。
忙しい時は目を合わさないようにしてます。

西郷隆盛って、「さくら」の体育の先生でしょ?
三白眼ぽかったね。
見てみます(^^)
by kiwa (2008-05-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。